FC2ブログ

2014.10.12_秋の夜長のまったりワッチ

Ultralight DX
10 /13 2014
「コーヒー飲みながらのまったりワッチっていいね・・・。」
 
当局がちょくちょくHPにお邪魔して、勝手に応援させていただきている鹿児島の高校生BCL。その方が最近あの「DE-1103」を購入されたとの記事を読んで、ついつい感化されてしまう当局。
 
ということで、机の中から久しぶりに取り出して、いつもの630KHzを聴いてみました。

 
21時過ぎですが、グアムのKUAMが近隣国に交じってRS52で入感しています。南の島らしくハワイヤン風の音楽が流れていて、のんびりムード満載です。まあ、スマホでもクリアーに聞けるのですが、やっぱりラジオで聞くのが好きですね。
 
明日は、午後から台風で大荒れとのこと。午前中にチョイ移動するか思案中です。

 
 
というわけで本日の運用結果です。
 
運用地:横浜市旭区固定
 
【特小】 よこはまJA298局 M5/M5 鶴見区固定 大山RPT経由
【DCR】 よこはまKZ123局 2本M5/M5 保土ヶ谷区固定
【DCR】 よこはまAD195局 M5/M5 東京都稲城市固定
【DCR】 かわさきHA71局 1本M5/M5 川崎市宮前区固定
【DCR】 とうきょうAD913局 2本M5/M5 東京都町田市固定
 
各局さん、QSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
昨日は大山RPT経由でのQSO有り難うございました。メンテ後しっかり動いているようですね。
BCLですが現在はFT-2000Dで時々聞いていますがスマホで聞くのと一緒で味気がありません。
早くPl-880を入手してコーヒーでも飲みながらと行きたいのですが友人の話しでは880は未だマスクマイコンをお越しておらずバグ等の対応中なのでは・・・・もう暫く待った方が良いとの事なので様子見です。我が家の総理大臣兼財務大臣からは予算が降りているのですが。

No title

ヨコハマAA815局さん、こんばんは。先程は、固定間のQSO感謝です。明日も機会ありましたら宜しくお願いいたします。
BCLラジオの件、秋葉のレンタルショーケースの情報有り難うございました。
以前拝見した時は、なかなか手の届かない価格帯でしたので素通りが常となっておりました。デジタル表示も確実性で勝っておりますが、当局的にはアナログ感が忘れられないです。
ICF-5900や、RF-2200など人気機種は勿論素晴らしいですが、ICF-5800、RF-1150が気になります。古さから来る当たりハズレは怖いですが・・・趣味には自己満足感も大切な要素でもあると自己暗示、自己解決です(笑)

No title

よこはまJA298局さん、おはようござます。FT-2000D、いいですね。メーターフェチの当局としては大きなSメーターがとても魅力的です。

PL-880、バグなどの対応中かもって話、なるほど。だからネットでも使用レポをあまり見かけないのかもしれませんね。

880のネタで参考になるのは「BCL大好きオヤジ」さんのHPでしょうか。

No title

かわさきHA71局さん、おはようございます。BCLの楽しみって、「狙った局を受信する」場合は、周波数直読機が便利ですが、もう一つの楽しみ「偶然性での受信」の場合は、何といっても非直読機ですね。

非直読機の場合、ゆっくりダイヤルを回しながらサーチしていくので、意外な局をキャッチしやすい印象があります。

寝る前に、グルグルワッチするだけで「あー聴いた聴いた、寝よっ!」と満足できるのは、いいですよ。

回路構成もシンプルなため故障しにくいかもしれませんね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)