FC2ブログ

2014.09.27_CANON PowerShot SX700 HS導入

カメラ
09 /27 2014
「カメラのWi-Fi機能って、旅行中の写真を手軽にブログにUP出来るから便利だなあ・・・。」
 
新しいコンデジを導入しました。

 
今まで使っていたIXYがだいぶくたびれてきたのと、高倍率&フルHD動画を導入したかったからです。

 
当局はAPS(アドバンストフォトシステム)仕様の初代IXYからコンパクトカメラはIXYを使ってきました。
 
1996年に初めて買った初代IXY。米国駐在時に現地で購入したのでIXYではなくELPHってネーミングでした。

 
2001年にシンガポール駐在時に一時帰国で購入したIXY DIGITAL。このデザインは全面金属という初代のコンセプトが貫かれていてシビレましたね。

 
初めてのデジカメだったので、撮影した写真がその場で再生できることや、動画機能がついていることなどビックリの連続でした。当時幼かった子供たちの動画を撮影し、シンガポールでよく再生していました。(当時の可愛さは今となっては幻・・・。(遠い眼))
 
しかしながらお気に入りのカメラも一眼レフと異なり、どうしても電池のふたあたりからガタが生じ、そのたびごとに買い替えをしていました。

 
そして、今まで移動運用のお供に使っていたのがこれ。

 
シンプルで使い勝手も良いのですが、光学ズーム4倍、デジタルズーム16倍というのが弱いところでした。
 
ということで、新機種選定となったわけです。
 
さて、このSX700ですが、光学ズーム30倍、デジタルズーム120倍というもの。どんな感じかというと、保土ヶ谷区水道記念館からのランドマークタワーで見てみると・・・。
 
これ、一番広角側。

 
光学ズーム30倍。

 
デジタルズーム120倍。窓のブラインドの開閉状態も確認できるほどの凄さです。

 
しかし、空を飛ぶ飛行機などを追いかけるのは至難の業です。

 
一眼レフのような光学ファインダーでターゲットを追尾するのは簡単ですが、液晶画面しかないので、手の震えですぐにターゲットロストしてしまい、再び探すのに手間がかかります。
 
また意外に使えると思ったのがWi-Fi機能。当初、「こんなの別に使わないし・・・。」と思っていましたが、試しに使ってみると便利です。カメラのデータをスマホに表示でき、必要な写真をスマホにダウンロードできるのです。

 
しかも、SX700はカメラで画像サイズの縮小が出来るので、「大きなサイズで撮影し、その後リサイズして、スマホにダウンロード、スマホからブログへアップ」なんてことも可能になります。
 
既に移動運用に投入していますが、「やっぱ、新しいものはいいなあ。へへへ・・・。」状態です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

何とかと畳は・・・口が裂けても言えません。
IXY DIGITAL200は私も持っています。同じく、デザインに惚れました。そろそろ新しいのが欲しいなぁ・・・

No title

とっとりU42局さん、こんばんは。えっ、IXY DIGITAL200、現役なんですか?当局のは、電池のふたが壊れてしまい、セロテープで留めてだましだまし使っていました。

全面金属っていうのが持つ喜びを与えてくれました。最近のは裏側半分はプラになったり、他社同様丸っこいデザインになったりして。(涙)初期のコンセプトに立ち返ってもらいたいです。

No title

あっ、一応現役ですが、出番は減っています。バッテリーは一度買い替えました。CFっていうのが時代を感じてしまいますね。でも、デザインは素晴らしいです。こういうのって何でもコスト削減でマイナーチェンジしますね。

No title

ヨコハマAA815さん こんばんは。
30倍ズーム、FBですね!私もおととし、IXY 910ISからPowerShot SX260HSに換えました。コンパクトながら光学20倍ズームが使い勝手よく、愛用しています。

No title

とっとりU42局さん、こんばんは。CF、コンパクトフラッシュでしたっけ。思い出しました!当局のIXY DIGITAL200は、CF取り出し口の蓋が取れてしまったのでした。(ボディは金属なのに、あの蓋だけプラで残念に思った記憶があります。)

今は、記録メディアがSDカードで小さくなり、装填場所がバッテリーと抱き合わせになったため、蓋の可動部分が少なり、故障リスクも激減しました。

No title

Shinさん、こんばんは。ご無沙汰しております。BCLも秋のコンディションに突入ですね。

PowerShotシリーズ、当局の昔のイメージは「IXYはリチウム電池、PowerShotはメモリー効果のあるニッケル水素電池かアルカリ電池」ってイメージがあり、敬遠していたのですが、PowerShotシリーズもいつの間にかリチウムに移行していたのですね。

でもそうなってくると、IXYとの差別化が見えにくくなると思われるのですが・・・。

No title

ヨコハマAA815局様
ヨコハマAB884です。

新しいデジカメ良いですね。
私は、古いデジカメにWi-Fi SDカードでごまかしてます…。

No title

ヨコハマAB884局さん、こんばんは。
Wi-Fi SDですか。東芝でしたっけ。あれも便利そうですね。こんど通勤かばんに入れているコンデジ用に買ってみようと思います。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)