FC2ブログ

2014.09.21_緑区四季の森公園移動

緑区
09 /21 2014
「展望台っていっても樹木が高くて遠くが見えないんですけど・・・。」
 
久しぶりに朝から晴れました。「天高く馬肥ゆる秋」って感じの巻雲が広がっています。

 
午前中に家の買い物を済ませ、昼食後に移動を掛けました。
本日の移動先は、緑区四季の森公園。

 
子供が小さかった頃に行ったっきりで、今回久しぶりに訪問しました。もちろん無線運用は初めて。

 
この公園は、旭区のズーラシアの隣に位置し、起伏があるためそれを利用した滑り台など子供たちが楽しめるようになっています。

 
目指すは、展望広場の展望台。

 
登ってみると、「あれ?」って感じで周りの樹木が高く、遠くが見渡せません。

 
東側。

 
南側。

 
西側。

 
北側。

 
「まあ、見えなくったって電波は飛ぶから気にしないもんね・・・。」
 
早速、展望台の脇の斜面にお店を広げます。

 
足元には、滑り台のスタート地点があり、親子連れの方々が長蛇の列を作っています。

 
滑り台はこんな感じ。

 
お尻に敷く、プラスチックの敷物は、公園の売店でも売っています。
 
今日は、いたばしロールコールが13時からあり、現着したのが13時過ぎだったので、特小からワッチします。
 
キー局は津久井湖城山なのでもっと良好に聞こえてくるものと思っていましたが、これがどっこいリグを斜めにしたピンポイントでしか聞こえず、それもノイズまみれ。

 
CBはRS53位で良好に入感するも、キー局側が抑圧で苦労している模様。ご近所のローカルさんのチェックインもなかなかとってもらえず横から聞いていて歯がゆいばかりでした。

 
DCRもパイル状態。結局、16時過ぎまでロールコールは続き、AB303局さんは本当にお疲れさまって感じでした。
 
また、今日はかねてから念願だった、よこはまAB884局さんの往年の430ハンディTH-45Gと当局のTH-45でのQSOが実現しました。これには、めちゃくちゃ嬉しかったですね。(AB884局さん、ありがとうございました!)

 
「出力絞って送信します。メーターどんな感じですか?」と聞かれても、TH-45のメーター表示はリグのトップにあるため、上にあげて運用している状態では直視できないんですよね。リグを手元に下ろすとRSが下がるし・・・。この辺りがちょっと残念なところでしょうか。でも、このデザイン結構好きなんです。
 
今日は、ほとんど受信中心でしたが、四季の森公園ってGWに強そうなことがわかって満足いく運用となりました。
 
というわけで、本日の運用結果です。
 
運用地:横浜市緑区四季の森公園移動
 
【特小】 いたばしAB303局 M4/M5? 相模原市津久井湖城山移動
【特小】 とちぎKN46局 M5/受信のみ 栃木県日光市男体山移動
【特小】 とうきょうAD913局 M5/M5 東京都西多摩郡日の出山移動
【CB】 とうきょうAD913局 54/54 東京都西多摩郡日の出山移動
【CB】 いたばしAB303局 53/M5 相模原市津久井湖城山移動
【CB】 よこはまAB884局 55/受信のみ 都筑区池辺富士移動
【CB】 かながわZX9 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 よこはまAG47局 51/受信のみ 港南区さえずりの丘公園移動
【CB】 ちばBQ69局 52/受信のみ 東京都八王子市高尾山移動
【CB】 かながわUN45局 51/受信のみ 平塚市湘南平移動
【DCR】 さいたまQBM254局 M5/受信のみ 運用地未確認
【DCR】 よこはまAB884局 3本M5/受信のみ 都筑区池辺富士移動
【430MHz】 JG8GZJ/1(よこはまAB884局) 59+/受信のみ 都筑区池辺富士移動
【DCR】 いたばしAB303局 2本M5/M5 相模原市津久井湖城山移動
【DCR】 とうきょう1404局 M5/受信のみ 相模原市城山湖移動
【DCR】 かながわCE47局 M5/受信のみ 相模原市城山湖移動
【DCR】 なごやAB449局 M5/受信のみ 相模原市城山湖移動
【DCR】 かながわN523局 M5/受信のみ(0.2W) 平塚市湘南平移動
【DCR】 とっとりU42局 M5/受信のみ 平塚市湘南平移動
【DCR】 ちばCH47局 M4/受信のみ 千葉県船橋市固定
【DCR】 ながのCW47/1局 M5/受信のみ 相模原市城山湖移動
【DCR】 かわさきHA71局 1本M5/受信のみ 川崎市宮前区固定
【DCR】 いばらきTK911局 M5/受信のみ 八溝山中腹移動
【DCR】 よこはまDR302局 2本M5/受信のみ 緑区長津田商業施設屋上移動
 
その他多数受信。
 
相模原市緑区RPT:NG(業務局あり)
大山RPT:OK
 
各局さん、QSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、こんばんは。
おおいたTN24です。
移動運用お疲れさまでした。
TH-45、自分も好きなリグです。
業務機風でシンプルなリグがいいですね。
FBにご活躍ください。

No title

おおいたTN24局さん、こんばんは。
確かに業務機風ですね。
あの頃のハンディーは、アイコムIC-2Nとかシンプルなデザインが多かったです。そのため、説明書無しで直感で操作できました。

最近のは小さくなったのは大歓迎ですので、もう少しシンプルにお願いしたいです。

No title

ヨコハマAA815局様
ヨコハマAB884(JG8GZJ)です。

本日は、念願かなっての、TH-45シリーズ同士のQSOありがとうございます。
板橋RCでのQSPありがとうございます。
助かりました。
CBのリグは、87HとCBZ-11というなぜか、ヘリカル機2台なんで、ロッドアンテナ機を探さないと厳しいかもしれませんね…。
自分のブログにも書きましたが、TH-45GのELモードは20mWだそうです。
今度は20mWでCQ出してみようと思っています。

全チャンネル使える、最初の頃のリグは操作がシンプルで良いですよね。
最近のリグは、説明書が無いと使い方がわかりません…。

また、よろしくお願いいたします。

失礼いたします。

No title

移動お疲れさまでした。
子供が小さいときは何度かここに行きましたね。

CBではなかなか厳しかったですね、
お互いチェックイン出来て良かったですね。

No title

こんばんは!
こちら湘南平にもヨコハマAA815局の信号が聞こえていましたよ!
私は16時15分くらいまで3回くらいキー局をコールしましたがパイルに負けて、キー局の電池より先に時間切れで撤収を余儀なくされました。再来週あたり交信よろしくお願いします。

No title

おはようございます。
昨日、四季の森移動運用で沢山QSOされましたようでなによりです。私はあいにく所用や墓参りで移動運用できず、移動中に板橋RCへチェックインを試みましたが、業務局の混信で繋がりませんでした。
また中国赴任中のかごしまGL90局さんからmixiメールが届き、中国ではSNSはブロックされて唯一mixiしか繋がらないそうです。
AA815局さん・KT480局さんにもお伝え下さいとの事でした。
先日のOADのことはお伝えしておきました

No title

よこはまAB884局さん、こんばんは。CB、厳しかったですね。こちらにはガツンと入感しており、ヘリカルとはびっくりです。

TH-45でQSOする時、特小・DCR同様、スピーカーマイクにイヤホンを刺そうとしたら、ミニプラグでびっくりでした。

No title

よこはまAG47局さん、こんばんは。さえずりの丘からの信号、弱めに入感していました。四季の森との相性は相性はあまりよくないのでしょうか?GWは不思議です。

この公園は、ニューファミリー向けですよね。滑り台、水遊び場、ボール遊びなどが出来る広い芝生など。

願わくば、展望台周りの樹木を少し切ってもらいたいです。(笑)

No title

とっとりU42局さん、こんばんは。湘南平からのコール、よく聞こえていました。

DCRは弱い局の音が聞こえないので、コールのタイミングがつかめませんよね。心の中でコールして、いざ実際にコールすると他局とかぶっていたり。

No title

よこはまAB550局さん、こんばんは。かごしまGL90/1局さんからの伝言、ありがとうございました。ブログ更新が止まっていたので心配しておりました。

事前出張の時は、ブログUP出来ていたのに、残念ですね。他局のブログも全く見れないんですかね。厳しい国ですね。

No title

ヨコハマAA815局様
CBでのQSPは本当に助かりました。
87Hは、手すりアースで各局強力に入感していたのですが、CBZ-11は、あまり効果的な扱い方を見つけられず、苦労しています。
AA815局様の波は、57~59で入感していました。
特小でも普通にスケルチが開いてましたから、四季の森公園と池辺富士はロケの相性がとても良いのでしょうね。

ケンウッドのハンディ機は、なぜかφ2.5mmなんですよね。
ケンウッドのリグが多い私は、2.5mmのイヤフォンや変換をかなりの量もってます…。

No title

よこはまAB884局さん、おはようございます。CBZ-11ってアース効果取りにくいのですか、悩ましいですね。

87Hなどは、縦長の基板が入っているのに対して、CBZ-11は、基板が上半部しかないのが影響しているのでしょうか?

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)