FC2ブログ

2014.08.13_神奈川区羽沢町移動

神奈川区
08 /13 2014
「たまには、新しい運用場所を探したいなあ・・・。」
 
というわけで、午前中からバイクでウロウロ。
あらかじめ目をつけていた公園などは全ていまいち。(涙)
 
そうこうしている内に、神奈川区の羽沢町にやってきました。
いつのもキャベツ畑の南側で尾根になっているエリア。みなとみらい地区や都心の高層ビル群も見渡せます。

 
早速、バイクを止めて椅子に座ってCQCQ。「・・・。」

 
座りながらCQを出していると、道路を走っている車やバイクが急に減速するのが解ります。「どうみても短パン、Tシャツで取り締まりには見えないだろうに・・・。(笑)」
 
しばらくワッチしていると、北海道が浮かび始め、その後九州、中国地方が聞こえてきます。

 
なんとかQSOした後、今度はGW。2局さんと1st QSOできました。「嬉しー!」
 
午後は、資格の勉強して、これから最寄りの駅で よこはまAA715局と暑気払い(遅いって)です。
 
というわけで本日の運用結果です。
運用地:横浜市神奈川区羽沢町移動
【CB】 しずおかAR96/8局 51/51 北海道紋別市移動
【CB】 おおいたTN24局 51/コール届かず 運用地未確認
【CB】 ふくおかSY31/4局 51/51 山口県下関市移動
【CB】 かながわKN19局 52/51 港北区高田町移動(1st QSO!)
【DCR】 ぶんきょうRK708局 2本M5/M5 小仏城山移動(1st QSO!)
【DCR】 かながわKN19局 M5/M5 川崎市中原区固定
 
各局さん、QSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
今日は羽沢町からのQRVだったんですね。この場所はキャベツ畑の近くなんでしょうか?写真を見る限りではすぐそばのようなんですが…今度探してみたいと思います。
私は知人から依頼をうけたTL-922の修理に必要な部品を秋葉原に買いに行きまたしたがお目当てのバリコンが見つからずすごすごと帰ってきました。さすがのアキバからも大型のバリコンやケミコンは姿を消してしまったんですね。
そのかわり「BCLライフ」を買ってきました。これ、BCL入門の参考になるでしょうか?お盆休みにじっくり目を通してみようと思っています。

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。
本日の場所は、キャベツ畑のすぐ南側の畑エリアです。運用地の西側は旭硝子中央研究所です。運用ポテンシャルはキャベツ畑と概ね同様で、特小3大RPTはアクセス不可です。道路が狭いので路駐は難しいです。キャベツ畑のサブとしての利用価値でしょうか。

BCLライフですが、最近の内容構成は、結構マニアックな記事が分野が無関係に掲載されている印象があり、入門としてはきついかもしれません。

「BCLライフ」は前身の「再び始めるBCL」が2008、2009と発刊され、その後「BCLライフ」として、2010、2011、2012-13、2014と継続発刊されています。特に2010、2011は、戸塚のTDXCのメンバーが表紙イラストから本編のいくつかの記事まで執筆されており必見です。(笑)

そのような中で、入門編としては「再び始めるBCL」の2冊が適していると思います。

TL-922ってリニアですか。JA298局さんってその手の修理もされていらっしゃるのですか?すごいですね。

No title

ヨコハマAA815局さん
本日(8/13)はFB-1stQSOありがとうございました!運用した甲斐がありました。本当の釣り(笑)を始めないでよかったです!^^
今後ともよろしくお願いいたします。
余談ですが、、貴局のバイクの画像を嫁さんがチラッと見て「おまわりさんみたい」と申しておりましたよ~

No title

おはようございます。
連投すみません。昨晩「BCLライフ」に目を通しました。貴局がおっしゃっているとおり少し内容がマニアックだなと思いました。私は全くの素人なので受信の基本的なテクニックやアクティブ、パッシブアンテナの作り方などの情報が有ればと思っています。アドバイスを頂いた「再び始めるBCL」をオークション等探してみます。
はい、TL-922はケンウッド(トリオ時代のものも多数有り。古っ!)の球式リニアです。この機種と八重洲のFL-2100は手持ちの部品がまだ多く有りまた壊れる箇所も大体決まっているので修理を頼まれると引き受けています。パーツのハゲ鷹用の残骸がそれぞれ3台位あるのですが嫁から撤去を求められているのでもう暫くで修理は終わりにしようと思っています。ひとつの時代が終わって行くようで少し寂しい気持ちです。

No title

ふくおかSY31局さん、おはようございます。バイクの画像、やっぱりそう見えますかね。(笑)
今度は、ヘルメットをかぶったまま、トランシーバー持ってみます。

Eスポシーズンも終盤で、なかなか55位でのQSOは出来なくなりましたが、一瞬のタイミングを狙ってのQSOもスリリングです。
次回もまたよろしくお願いいたします。
奥様にもよろしくお伝えくださいませ。

No title

よこはまJA298局さん、おはようございます。もしよければ、当局の全冊をお貸ししますので、内容を読まれてから購入するのはいかがですか?キャベツ畑でスケジュールEBすれば簡単ですし。日時をご指定いただければ飛んでいきます。(笑)ご検討ください。

アンテナの自作をお考えなら、自作ループアンテナで有名な影山さんのHP「 KAGEYAMA HOBBY HOMEPAGE」が参考になります。多くの方が作成され、CQ出版社からも作り方の本が発売されたほどです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)