FC2ブログ

2014.08.10_神奈川区キャベツ畑移動

神奈川区
08 /10 2014
「車から出たり入ったり。ファインディング・ニモみたいだなあ~。」
 
せっかくのお盆休みなのに台風が上陸中です。
横浜市は台風の直撃は無いのですが、断続的な雨が降り続いています。

 
ネットでチェックすると、神奈川県の西側は大雨ですが、東側は雨雲がかかっていません。
「急な雨のリスクがあるなあ。車の脇で運用できるのは・・・、キャベツ畑に行こう!」
 
10時ごろに現地到着。じとっとした南風が強いです。サトイモの大きな葉っぱも風にあおられています。

 
ラッキーなことに雨は降っていません。
「さーて、CB、CB~。」と車の脇でアンテナを伸ばしていると・・・。
ポツっ、ポツっ、バラバラバラ!!
突然の大雨。慌てて車の中に避難します。気象庁が最近運用を開始した「高解像度降水ナウキャスト」を見ると、大雨を示す真っ赤な色が。

 
「家を出るときはこんな雨雲の想定は無かったのに・・・。」

 
しばらくすると雨が止み、CBでCQCQ。「・・・。」

 
するとまた雨。車に避難。そして止んで。DCRでCQCQ。

 
するとまた雨。車に避難。

 
それでもおなじみ各局さんとGWでつながり、ボウズは免れました。
 
というわけで本日の運用結果です。
 
運用地:横浜市神奈川区キャベツ畑移動
【DCR】 とうきょうAD913局 2本M5/M5 町田市固定
【DCR】 さがみFJ1300局 M5/M5 相模原市緑区城山湖移動
【DCR】 とうきょうAD913局 1本M5/M5 相模原市南区麻溝公園展望台移動
【CB】 とうきょうAD913局 51/コール届かず 相模原市南区麻溝公園展望台移動
【CB】 よこはまAC102局? 51/受信のみ 運用地未確認
【DCR】 あいちAC623/1局 1本M5/M5 東名高速港北インター付近移動(当方5W)
【DCR】 よこはまJA298局 1本M5/M5 鶴見区固定(当方5W)
 
各局さん、QSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

この天候の中移動お疲れさまでした。

高解像度降水ナウキャストも折角詳細になったのですから地図ももう少し拡大表示してほしいですよね。

私はこの天気なので移動局も無いだろうと自宅で撮り溜めしたビデオを見ていました。

No title

こんばんは。
本日は雨の中移動ご苦労様でした。キャベツ畑ではノイズはないとの事で安心しました。
また色々とBCLについてご教示いただきまして有り難うございました。完全に火がついたみたいで660か880のどちらがいいかな?と真剣に悩んでいます。(笑)涼しくなったら湘南国際村へフリラ&BCLのチョイペ(笑)を計画しましょう!また色々と教えて下さい。

No title

よこはまAG47局さん、こんばんは。今日は外出前に雲の動きをチェックしたのですが、その後相模湾で新たに発生した雨雲にやられてしまいました。(笑)
午後は当局も撮り溜めしたNHKBSの「独眼竜政宗」を観ながらウトウトしていました。こののんびり感がお盆休みって感じでいいです。

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。今日はQSOありがとうございました。
「PROPAGATION Edition 2」を読んでBCLに火が付いたとは、執筆者の皆さんも製作冥利に尽きるのではないでしょうか。(笑)
PL-880に関しては「BCL大好きオヤジ」さんのブログしか見たことないので、もっと探せばインプレッションが見つかるかもしれませんね。とりあえず当局は、ICF-SW7600GRとSUNTEC PL-310でとめておきます。
フリラ各局ではPL-660を持っているのはブログなどで読んだことがありますが、880はありませんね。

No title

ヨコハマAA815局さん、こんばんは。荒天運用お疲れ様でした。昨夜はQSO感謝です。
また貴局とヤマグチLX16局さんとのQSOが成立出来て良かったです。間に入っての橋渡し役は結構緊張しました(笑)
本日、壊れた携帯の代替機お借りしてきてのブログ拝見です。お邪魔します。CBアンテナももげてしまいました。過去に雨でアンテナ濡らしてしまった事を悔やんでおります。貴局にアドバイス頂いておりましたBCLラジオ買替えも携帯修理でもう少し先になりそうでそうです(泣)

No title

かわさきHA71局さん、こんばんは。昨日はQSO並びに中継役ありがとうございました。
やまぐちLX16局さんにはEスポQSOでお世話になっており、是非ご挨拶したかったので助かりました。
CB機のアンテナが折れた件、直るといいですね。当局も今日、車のフロントガラスに立てかけてあったのが風であおられて落ちそうになりました。

No title

お疲れ様です。
今日はQSOありがとうございました。
CBで聞き取れなかったのが残念ですが、またよろしくお願いいたします。
↑CBLメモ発見 ・・・すごいですね💦
当時はただのメモでも、今となってはプレミアものですね💦

No title

とうきょうAD913局さん、こんばんは。本日はQSOありがとうございました。
相変わらず風はやみませんね。
次回は是非CBで宜しくです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)