FC2ブログ

2014.07.19_緑区、神奈川区移動

緑区
07 /19 2014
「公園愛護会の草むしりの中で運用するのは気が引けるなあ・・・。」
 
久しぶりに緑区鴨居原市民の森に移動しました。

 
いつの間にか、富士山の形のオブジェが出来ていました。

 
ここからちらっと富士山が見えるから作ったようです。

 
パラパラと小雨が降っていますが、少しくらいなら気にせず運用です。

 
早速、CBをワッチ。Eスポは開けていません。CQを出すと、とうきょうAD913局さからお声掛け。この天候の中、御岳山移動とのこと。「すごーいい。」

 
その後、DCRや特小RPTで各局さんとQSO。
 
しばらくすると、地元の公園愛護会の方々(←お姉さま方です)が10名ほど当局の周りの草刈りを始めます。今日はそういう日みたいです。
 
「お疲れ様です。当局の町内会でも年に数回、近所の公園の草むしり大会がありますから、ご苦労はよくわかります・・・。」と心の中で呟きながら、CQなんか連呼したりして。
 
しかし、小さな公園なので、3mくらい離れたところで草むしりされるとさすがに気が引けます。特に、GW交信はベストポイントを探すのにウロウロしたいのですが、それが出来ません。

 
ということで、ここでの運用は諦めて、別の場所へ。5分くらいで行ける神奈川区のキャベツ畑に転戦しました。
 
キャベツは植わっていませんでした。

 
ちょうど昼時。CBを聞くと、Eスポが開けそうな感じです。(←言葉では言い表すのが難しいのですが、何となく音でわかるのです。うん、うん。」
 
やっと雨も上がりました。しばらく聞いていると、鹿児島局がふわっと浮かんでは沈みます。ピークでRS52位に上がってきたところでコールするも届きません。その後、北海道局も聞こえ始めます。
 
「今日は原チャリだからアースが取れないんだよね・・・。」
 
そこで、キャベツ畑の一角にある水路の手すり脇に場所を移動して、運用再開。

 
立ちんぼ運用より、感度は上がりましたが、Eスポはつながらず。ローカルさんにお相手いただいたのが何よりの救いでした。

 
雨が心配になってきたので、14時ごろに撤収しました。
 
というわけで、本日の運用結果です。
 
運用地:横浜市緑区鴨居原市民の森移動
【CB】 とうきょうAD913局 52/53 青梅市御岳山移動
【DCR】 とうきょうAD913局 2本M5/52 青梅市御岳山移動
【DCR】 よこはまKZ123局 M5/M5 保土ヶ谷区固定
【特小】 よこはまJA298局 ●●M5/M5 鶴見区固定大山RPT
【特小】 かながわCG61局 ●●M5/M5 平塚市固定大山RPT
 
運用地:横浜市神奈川区キャベツ畑移動
【CB】 かわさきHA71局 51/52 港北区高田町移動
【CB】 かごしまSS167局 52/コール届かず 運用地未確認
【CB】 なごやAB449/1局 51/受信のみ 横浜市移動
【CB】 とうきょうAD913局 51/受信のみ 青梅市御岳山移動
【CB】 かわさきAB117局 51/受信のみ 川崎市移動
【CB】 かごしまNB79局 41/受信のみ 運用地未確認
【CB】 さっぽろAT251局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 よこはまUQ3局 52/52 港北区移動
【CB】 しりべしR85局 51/受信のみ 運用地未確認
 
各局さん、QSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815局さん、こんばんは。
本日もDX狙撃中にも関わらずGW QSO有り難うございました。CM合間運用ですとどうしてもPTTに指が・・・。
GWでもQSBがかなり有り、良い経験でした。
噂のキャベツ畑初めて画像を拝見しました。広いですねぇー。リトルカブ?でしょうか。カタログにも使えそうな雰囲気ですね(笑)港北区の運用地にも似ております。
日々、目配せして「良いとこねぇーかー?」です。

No title

おはようございます。
やっばり聞こえ方違いますね(笑)
こちらには、8エリア入感なしでした。
グーグルアースで神奈川区キヤベツ畑を見るとすごい広い場所ですね。
我々(最近この言葉が使えるようになりました)の運用地港北区の畑よりも広い。
今度行って見ます。

No title

かわさきHA71局さん、こんにちは。原チャリはリトルカブの中古です。非力なため上り坂でスピードダウンしてしまい、困りものです。痩せればよいのでしょうが。(笑)

No title

よこはまUQ3局さん、こんにちは。「我々」って言葉が使えるのって嬉しいですね。

グーグルアースでチェックしてみると「横浜市の広域農業地域」って結構あちこちにあることがわかり、びっくりです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)