FC2ブログ

2014.07.17_さよなら山水電気・・・。

オーディオ
07 /17 2014
「アンプは山水、チューナーはトリオ・・・。」
 
昨日、山水電気が破産手続きを開始しました。山水(サンスイ)といえばオーディオアンプの代名詞くらい有名なメーカーでしたね。
 
オーディオマニアでなかった当局は、恐れ多くて買えませんでした。型番もよくは知らないのですが、この形はよく覚えています。

 
当時読んでいたサウンドレコパルに読み切りのオーディオ開発漫画が連載されており、山水のアンプが取り上げられたことがありました。

 
メーカー名は山水ではありませんが、外観はどう見てもサンスイのアンプ。

 
この漫画を読んで、実物を購入したレコパルも少なくないと思います。

 
いまでもハードオフで見かけますが、ついついボリュームを回してしまいます。

 
久しぶりにアンプとスピーカーで音楽を聴きたくなりました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

何か寂しいですね。
携帯オーディオが普及したせいでしょうか?
実家のアンプも、パソ機も山水でした。
まさか、こんな風になるとは…

No title

私も記事をみてビックリしました。
工業高校の時の先生も山水は良いぞっと言っていたのですが
結局買えず仕舞いでした。
ほんと、なんか寂しいですね。

No title

ヒョウゴAB337局さん、こんばんは。音楽を聴く習慣は残っているので、変わろうと思えばできたのかもしれませんね。「変わっていける会社だけ生き残れる。」とよく言われますが、残念ですね。

No title

よこはまAG47局さん、こんばんは。山水はえらく高いイメージがありました。実際は、¥79,800位の製品もあったようですが。オーラが出ていたのでしょうか。

No title

ヨコハマAA815局さん、こんばんは。
山水電気埼玉事業所(スピーカーネットみたいな社屋)を見ながら通学、実家もアンプがありました。
良い物、優れた物は時が流れても佇まいが格好良いです。
会社が無くなっても日本の物造り技術、今の世代にも受け継いで欲しいです。

No title

かわさきHA71局さん、こんばんは。先日の貴局のコメントで話題に出た直後の出来事だったのでびっくりしました。

No title

AA815さん、こんにちは
山水は透明感のあるいい音しますよね
私は山水のアンプ、ジャンクで安いの狙ってます(笑)
907MOSがいいなあと思うのですが
人気あって、まだまだ値が付きますね
安いジャンクジャンク・・ないかな

アマ無線のコール来ました(とっくに)
でも放置プレイのままですが・・
JI1DKU

以上、YM123でした。

No title

よこはまYM123局さん、こんにちは。アンプってカセットデッキやプレーヤーとちがって、駆動部が無いので壊れにくい印象があります。よい状態のが見つかるといいですね。

No title

アンプって結構曲者で、トランス系はいいのですが
大容量コンデンサ系が抜けていると
手間のかかる作業になるんですよね
まぁほとんどのアンプが駄目でしょうけど・・
オークションは覚悟して入札です(笑)
ちなみに我が家のカセットデッキTEAC V-8000S生存中です。

我が家のインバーターエアコン稼働でノイズだらけの固定局からでした。
それではまた。
YM123

No title

よこはまYM123局さん、こんばんは。今日、キャベツ畑で貴局の声が強力に入感したのですが、そのチャンネルで他局がQSO中だったのでお声がけを控えさせて頂きました。

コンデンサーですか。当局のアンプも音は出ますが怪しいかも知れませんね。

夜の雷、凄かったですね。アンテナに落ちるのではと家族が騒いでおりました。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)