FC2ブログ

2014.06.14_旭区こども自然公園移動

旭区
06 /14 2014
「週末が梅雨の中休みってラッキー~!」
 
週末です。久しぶりに朝から快晴。
今日は息子の学校が文化祭のため、早起きして駅まで送ります。
その流れでさっさと朝食・洗濯ものを干して、「行ってきまーす!」といつもの公園に移動しました。

 
8時過ぎから運用開始。「早やっ」。

 
連日の雨のおかげで池の水も澄んでいて、フナや池の底が良く見えます。「思ったほど深くないのね・・・。」

 
日差しがまぶしい。梅雨というのを忘れさせてくれます。

 
早速、運用開始。

 
「ひゃっほう!Eスポ、落ちてこいこいこい・・・。」 「・・・。」
 
むなしく上空を飛行機が通過していきます。

 
そんな時、おなじみの 仏果山移動とうきょうAD913局さんと繋がり、先方のガントラでもQSOさせて頂きました。
 
現着から3時間、立ったり座ったり。じりじりと体が焼かれていきます。
当局が立ち上がると、フナが 「Eスポなんかそんなに簡単に聞こえないんだから、オイラ達にエサでもおくれよお。」と言っているかのように寄ってきます。

 
それでも11時過ぎになると、徐々に4、5、6エリアが開けてきます。久しぶりに聞くEスポ。やっぱりいいですね。
 
とはいえ、フェージングが強く、こちらから呼んでもうまく届かず、結局1局しかQSOできませんでした。
 
その後、大山レピーターメンテで移動されていた よこはまBF35局さんとも繋がり、先方のガントラでもQSOさせて頂きました。ガントラQSO本日2度目です。みなさん、ハマっていますね。
 
ワッチの最中、池の周辺で望遠レンズを抱えたアマチュアカメラマンが多数見受けられました。

 
実は、池の中の小さな島に撮影対象がいるのです。
 
「僕たち?」 「違います。」

 
「もしかしてオイラ?」 「違うって。」

 
これです。ぼんやりとしか映っていませんが、青い鳥、そうカワセミです。

 
カワセミと言ったらラジオ・オーストラリアが思い浮かびますが、こんな近所にいたとは驚きです。
 
日差しが強くなったので12時過ぎに撤収。
久しぶりにEスポ各局を聞くことができ、ガントラQSOを2度も体験でき、梅雨の中休みの楽しい移動となりました。
 
というわけで、本日の運用結果です。
 
運用地:横浜市旭区こども自然公園移動
 
【CB】 とうきょうAD913局 51/52 相模原市仏果山中腹移動
【CB】 とうきょうAD913局 41/M5(ガントラ) 相模原市仏果山中腹移動
【CB】 しょうなんJS900/1局 51/コール届かず 伊勢原市移動?
【CB】 ひろしまK79局 51/コール届かず 運用地未確認
【CB】 かがわMC36局 51/コール届かず 運用地未確認
【CB】 ひろしまHK227局 52/コール届かず 呉市移動
【CB】 なごやAB449/1局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 ふくおかAB182局 53/55 北九州市移動
【CB】 とくしま???局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 よこはまBF35局 59/M5 伊勢原市大山山頂移動
【CB】 よこはまBF35局 52/M5(ガントラ) 伊勢原市大山山頂移動
【CB】 かごしまNB79局 51/受信のみ 運用地未確認
 
運用地:横浜市保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動 w/よこはまKZ123局さん
 
【CB】 ちばYI124局 52/53 君津市ひとみ山移動
【CB】 いたばしAB303局 52/受信のみ 横須賀市移動
 
各局さん、QSOありがとうございました。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815局さんおはようございます。
昨日は、QSOありがとうございました(笑)。
ガントラの変調は、ちょっと薄い?感じの所、何とか拾ってくれてありがとうございました。

今度当局もカワセミ、チャレンジしてみます!

No title

とうきょうAD913局さん、おはようございます。

昨日は暑い中、QSOありがとうございました。ガントラ、話の内容もきちんと確認できるほどに、ちゃんと飛んできていましたよ。

今日は朝から27MHz開けていますね。移動しないときに限ってこうですから、へこんでしまいます。

家のバルコニーではノイズがひどくて聞き取れません。

カワセミ、当局のコンデジではこの程度です。たまに別の場所に飛び移るのですが、ものすごく速く、青い矢のようです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)