FC2ブログ

2014.05.24_スカイトークで中波DXは可能か?

AA815を支えた愛しきリグたち
05 /24 2014
「ラジオの中から友が呼ぶ。トランシーバーの中からオーストラリアの中波局がきこえる・・・。」
 
先日、中波用ループアンテナを押し入れから発掘してから、何とかスカイトーク(ICB-R5)で中波DXが出来ないか夜な夜な機会をうかがっていました。

 
狙う時間は、午前零時のタイミング。本当は深夜3時とか4時の方が良く入るのでしょうが、翌日は会社だし、朝眠いのは嫌だし・・・。(軟弱ものです。)
 
いつも聴く630MHzでは、上手くいけばグアムのKUAM、オーストラリアのABC系列の4QNが聞こえるはずです。両局とも英語放送なのですが、4QNは定時ニュースの時、ニュースジングルが流れるのですぐにわかります。(昔、ラジオオーストラリアの日本語放送で、19:30からのニュースでも流れていたので、BCLだったら誰でも知っている曲です。)
 
連日、ワッチするもなかなか聞こえません。韓国KBSががっつり入る日が続いたのですが、一昨日からいい感じに。KUAMがKBSを押えて入感。「これは期待できるかも。」。零時になるとKUAMは聞こえるのですが、4QNのニュースジングルは聞こえません。
 
「スカイトークでオーストラリアは無理なのかな?ICF-SW7600GRと聞き比べると、選択肢の幅もやけに広いし。」
 
でもって昨晩。スカイトークでKUAMが入感。これは期待できそうです。ちょっとお遊びでICF-SW22JEをループアンテナにひっかけてワッチすると、これまたしっかり入感しています。恐るべしループアンテナ。

 
そして、零時。するとスカイトークからあのABCニュースジングルが流れました!「おおっ、CBトランシーバーで中波DXの瞬間だね!」。布団の中でバタバタ喜んでいました。

 
「昼はフリラ交信、夜は中波DXもできるなんて、便利なリグだ。」(といってもループアンテナのおかげですが・・・。)
 
これで目的は達成できたので、寝室の邪魔者ループアンテナも分解して再び押入れにしまうことが出来ます。
 
今回は、全く自己満足のチャレンジでしたが良い思い出になりました。
でも一番感心したのは、ループアンテナから離れた位置にあったICF-SW7600GR。
内蔵バーアンテナだけで軽々4QNを受信してしまうことでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

スカイトークでの4QN受信おめでとうございます!
CBトランシーバーとしてだけでなく、中波帯も受信出来るのですね。
通信型受信機で受信出来るのは当たり前ですが、こういうチャレンジは面白いです。
蛇足ですが、面白い局が630に集中してしまっているのは残念ですね。まあどこが聞こえるか分からないというのが、面白いところではありますが。
かなり前になりますが、このチャンネルでRRIを受信したこともあります。

No title

sta*ean*n*さん、こんにちは。おかげさまでやっとアンテナを片づけることが出来ました。

今回、久しぶりにループアンテナを使いましたが、実感したのはノイズが増えたということです。アンテナを同調させると、昔は放送局が浮き上がってきたのに、今ではノイズが増幅されて聞き苦しいのです。内蔵バーアンテナで聞いた方が、S/N比?が良くて聞きやすいほどです。

AM専用のチープなラジオでどこまで聞けるかコンテストをやったら面白いですね。以前、お遊びでICF-SW22JEをベランダのアンテナポール(単管)に近づけて、1700KHzのXEPE(メキシコの局でしたっけ)を受信したことがあります。流石にびっくりしました。

フリラ無線もそうですが、不便さを逆手にとって楽しむのも結構面白いです。

No title

はじめまして りゅっくと申します。
RD-9170とか、ICB-R5とか、懐かしすぎて、思わずコメントさせて
いただきました。

No title

りゅっくさん、はじめまして。コメントありがとうございます。細々と電波関係の趣味を楽しんでおります。

これを機会に今後ともよろしくお願いいたします。

No title

1210kHzのKZOOは聞こえるかな? 1kWです。

No title

おおさかHNC24局さん、こんばんは。ちょうど、大阪日帰り出張の帰りの新幹線から書き込んでいます。
KZOOってたしかハワイの局ですよね。正直、ハワイ局は一度も聞いたことがありません。
昔、ラジオたんぱがKZOOと同時相互放送を特番でやっていて、特別ベリカードをもらったことがあります。(←1979/11/23の中波周波数一斉移動の当日)
KZOOの天気予報が90℃とかびっくりしたものでした。華氏という概念を知らなかったので。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)