FC2ブログ

2014.05.10_スカイトークで中波DX?

AA815を支えた愛しきリグたち
05 /10 2014
「KBS、邪魔なんだよなあ・・・。しかし、CBトランシーバーで中波DXする局なんているのかなあ?」
 
連休ボケも無くなり、やっと週末です。
先日、引っ張り出したループアンテナ。再びしまい込む前に、オーストラリアの中波が受信できるか、スカイトークでチャレンジしようと考え、今朝3時ごろにゴソゴソやってみました。

 
ところが、今日は韓国KBSが思いのほか強力に入感しています。アンテナをサイドに振っても入感する強度。
それに、いつもの内蔵バーアンテナでのワッチではあまり気にならなかったノイズも増幅されている感じです。
 
「屋内だからダメなのかな?ベランダに出すか・・・。」
 
真夜中に、またまたゴソゴソ。
 
「寒いし眠いし、ICレコーダーで録音させておいて、寝~よおっと・・・。夜露?防滴だからいいんじゃない?気にしないもんね。」
 
5時ごろ目が覚めて、ベランダに行くとすっかり冷えたリグ達。(この組み合わせ、どう見ても変ですよね。)

 
早速、室内に入れて、ICレコーダーを聴くと・・・。
 
相変わらず、KBSが強力で英語局は全く入感していませんでした。まあ、コンディション次第なので仕方ありあせんね。でも、ループアンテナ、邪魔だから早くしまいたいんですけどね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)