FC2ブログ

2014.05.06_保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動

保土ヶ谷区
05 /06 2014
「出張運用でお声掛けいただいた局長さんとEスポで繋がるなんて、すごいすごい!」
 
今日は予報では晴れるはずだったのに、朝からどんより曇り空です。
ゴールデンウィークも最終日なので、ちょこっとだけいつもの運用地に車で行ってみました。
 
「雨が降っていないとベンチに座れるし、楽ちんだね!」
 
早速お店を広げます。

 
今日は、RJ-480Dも持ってきましたので、それからスイッチオン!
 
8チャンネルに合わせると、モールス信号が聴こえます。「開けている合図だ!」
 
RJ-480Dは回路的にイメージに弱く、Eスポが開けていると必ずすぐ上の周波数28MHzのアマ無線のCWを受信してしまうのです。
 
ICB-870をオンにすると、CWは聞こえずに、どなたかのCQが聞こえます。慌てて、いつもの手すりにダッシュ!

 
ふくおかAA752局さんのCQでした。浮き上がってくるのに合わせてコールすると、一発でコールバックがありました。
 
このコールサイン、どこかで聞いたような?早速、スマホの検索で、「ふくおかAA752 よこはまAA815」と入力し検索すると、当局のブログがヒット。(← この検索、過去の更新履歴を簡単にチェックできるのでおススメです。)よく見ると、今年2/26に当局が博多駅で運用していた時にお声掛けいただいた局長さんでした。その時の写真。

 
あの時「CBもやっていますので、Eスポでよろしくうー。」とご挨拶させていただきましたが、本当につながるとはびっくりです。
 
その後、「・・・ポータブル5!」のお声が入感。えひめDH33局さんです。早速お声掛けすると、これまた一発でコールバック。
 
この局もどこかで・・・(以下省略)。今年4/7に松山空港で運用した時、時間切れギリギリにコールいただいた局長さんでした。その時の写真。

 
というわけで、偶然にも出張時にお相手いただいた2局さんとEスポでつながる結果となりました。
 
12時近くになると、気温がぐっと下がってきました。温度計は16℃くらいを指しています。

 
ここ数日、暑かったので、この寒さはこたえます。
 
逃げるように帰宅。
「こういう寒い日は、これでしょ!」

 
キャベツとウインナーを入れて、ふうふう。やっと温まりました。
 
というわけで、本日の運用結果です。
 
運用地: 横浜市保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
 
【CB】 ふくおかAA752局 52/52 福岡市東区移動
【CB】 えひめHD33/5局 54/53 愛媛県松山市移動
【CB】 よこはまYM123局 55/53 保土ヶ谷区固定(1st QSO!)
【CB】 よこはまAB550局 53/51 泉区移動
【CB】 かながわYS41局 52/55 陣馬山山頂移動
【DCR】 とうきょうAD913局 2本M5/M5 町田市固定
【DCR】 よこはまKZ123局 3本M5/M5 保土ヶ谷区固定
 
運用地: 横浜市旭区固定
【DCR】 ふちゅうWS181局 M5/M5 府中市移動(1st QSO!)
【DCR】 みやぎKI529局 M5/受信のみ 宇都宮市羽黒山移動
 
各局さん、QSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本日はFBな1st QSOをありがとうございました。
南側は無理だと思っていたので意外な方向から電波が来て、正直驚きました(笑

古のCBやBCLの話題、面白くて暫し読みふけってしまいました。大変参考になります。
また繋がりましたらお願いいたします。

No title

ふちゅうWS181局さん、こんばんは。本日は1st QSOありがとうございました。結構ギリギリの入感でしたが、なんとかQSOできてよかったです。

週末には近所の高台からオンエアーしていますので、また聞こえていましたらよろしくお願いいたします。

No title

お疲れ様です。
今日はXさんが昼過ぎに同じ味噌ラーメンにキャベツを入れてを食べていましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">
このブログを見せてあげたら、なんか楽しそうにしておりました。
当局は豚骨ラーメンでしたが・・・。

またよろしくお願いします。

No title

とうきょうAD913局さん、こんばんは。キャベツは冷蔵庫の余り物です。味噌ラーメンなら本当はもやしが最適?

しかし今日は一日中寒かったですね。

No title

こんなの↓も便利ですよ。検索ボックスに下記のコマンドを入力。
キーワード site:サイトのトップアドレス
例えば、
フクオカAA752 site:http~/sawapon308/
こんな感じです。(~は、コメントにアドレスを入力できないので省略してあります。)

No title

AA815さん、1st_QSO有難うございました。
どうやら我が家は電波不毛地帯のようで・・
頑張ってCallしてもなかなか繋がりません(笑)

お近くな割に信号が弱いみたいですが
また、よろしくお願いします。
javascript:ybl.check_comment('12110835')https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">
当方リグはオークションで買った故障品RJ-480Zを再生して使っています。

No title

こんばんは、フクオカAA752です。
昨日はEsQSO有難うございました。私も同じく聞き覚えのあるコールサイン?と思っていたところ、貴局の掲示板への書き込みを見て気が付きました(笑)。早速CBでQSOすることが出来てとても嬉しかったです。まだシーズンが始まったばかりですので、またQSO出来るチャンスがあると思います。次回QSO出来るのを楽しみにしています。

No title

よこはまKZ123局さん、こんばんは。検索方法のアドバイス、ありがとうございます。早速試してみます。

No title

よこはまYM123局さん、こんばんは。昨日は、1st QSOありがとうございました。こんな近くに、ローカルさんがいらっしゃるとは びっくり&嬉しい限りです。

当局も固定ではノイズが多く、まともにCB運用できません。そのような理由で近所の公園や高台で運用している次第です。

RJ-480Zをご自分で修理されるとはすごいですね。当局も480Dを持っていますので、次回は480同士でのQSO、よろしくお願いいたします。

No title

ふくおかAA752局さん、こんばんは。昨日はEスポQSO、ありがとうございました。

QSOしているときは、焦っていて気づきませんでしたが、ファイナルを送ったのちに、「あれっ、もしかして・・・。」となった次第です。

こういう体験をすると「市民無線ってダイナミックだよなあ。」と思ってしまいます。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)