FC2ブログ

2014.03.30_雨の日の固定運用

旭区
03 /30 2014
「ポールを支える腕は疲れるし、リグが濡れていくよおおお。」
 
朝から雨です。

 
予報では日中ほど雨・風が強くなるとのこと。
固定機で相模原市緑区RPTをタヌキワッチしていると、相模原各局のQSOが聞こえてきます。どうやら本日も城山湖へ移動されるようです。「こんな日にも、すごーーーい。」
 
午後からは、いたばしロールコールが相模原市からあるとのこと。
13:00になると、固定機からノイズを伴いながらAB303局さんの声が聴こえ始めました。430MHzのGPを使ってもノイズまみれなので、特小のリグでは難しそうです。外は横殴りの雨です。「えーい、とりあえず雨の中で強行ワッチだああー。」
 
主力機のDJ-P221Lをポールに取り付けバルコニーをウロウロ。風が強く、突風の時はリグとポールが飛ばされそうです。
 
「聞こえないなあ・・・。もしや、特小の部は終了したのかも・・・。」
部屋に戻って固定機を聞くと、交信が聞こえています。ガーン・・・。
 
「最後の手段だ、あれを出すか。」最近使っていなかったDJ-R20Dを引出しから出して、電池を入れて早速バルコニーへ。しばらくウロウロすると、AB303局さんの声をキャッチ。早速チェックインすると応答がありました!やはり、DJ-R20Dの感度のよさには脱帽です。
 
体もリグも濡れてしまいましたが満足満足。

 
運用の後、あわててDCR用アンテナの伸縮ポールを縮めました。(いつものことですがこういう時、伸縮ポールって便利ですね。)
 
というわけで、本日の結果です。
 
【DCR】 さいたまGT359局 M5/受信のみ 運用地未確認
【DCR】 さいたまMK2局 M5/M5 埼玉県入間郡毛呂山町桂木観音移動
【DCR】 めぐろMA52局 M5/受信のみ 目黒区固定
【DCR】 とうきょうAD913局 2本M5/M5 町田市固定
【DCR】 サガミFJ1300局 2本M5/M5 城山湖移動
【DCR】 かながわTM34局 受信不可 相模原市中央区固定
【特小】 いたばしAB303局 M5/M5 相模原市石老山移動
【DCR】 よこはまDR302局 2本M5/M5 川崎区移動
【DCR】 いたばしAB303局 2本M5/M5 相模原市石老山移動
 
各局さん、QSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、お世話になります。
DCRのレポートありがとうございます。うーん部屋の中からの運用でした。屋根に外部アンテナを上げるようになるのか・・・?怖いです自分が。意味不明!

No title

かながわTM34局さん、こんばんは。さすがに室内からの1Wでは厳しいですね。

外部アンテナを建てると今日のような雨の日でも、寒い冬の日の夜でも、いつでも室内から運用が可能になるので、お勧めです。

No title

本日はQSOありがとうございました。
城山湖はずっと雨で、16時頃からようやく晴れてきましたが、ずっとモービル半固定状態でした。

ロールコール特小の部は、近いのに山陰で全然ダメでした。
根性のチェックイン、恐れ入りました。
R20Dは大事な機種です、お大事に・・・

No title

サガミFJ1300局さん、こんばんは。今日も移動お疲れ様でした。この雨でも移動される城山湖各局のバイタリティには脱帽です。

久しぶりにR20Dを使いましたが、P221Lに慣れてしまったためか、操作がまどろっこしかったです。

No title

いつもお世話になっております。
これがDJ-R20D!!
かっこいいです。当局の今一番欲しいリグはまさにそれですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">

探しておりますが、見つかりません・・・。
1年かけて探すつもりです。

次回またよろしくお願いいたします。おやすみなさい・・・。

No title

とうきょうAD913局さん、おはようございます。DJ-R20Dは、Sメーターが5段階で点灯するなど感度以外でも優れた面があります。

既に生産終了ですが、見つかるといいですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)