FC2ブログ

2014.03.29_緑区ごはん塚&高尾やま移動

緑区
03 /29 2014
「すいません、風が強くてコールが聞き取れませーん!」
 
日曜日は雨の予報なので、本日久しぶりに原チャリで緑区のごはん塚に移動しました。

 
ここは、北側に開けた高台(の道路)。

 
都筑区の清掃工場もよく見えます。

 
早速、CQCQ。特小でちばKS4126局が入感し、こちらからコール。その後、CBでとうきょうAD913局さんからコールされます。AD913局さんとは、初めてのCBでのQSOでした。

 
聞けば、同じ緑区の高尾やまに移動されているとのこと。「これは、アイボールのチャンス!」と早速、リグを仕舞い込んで、いそいそと高尾やまに向かいます。
 
30分くらいで高尾やま付近に到着。「なんだか、山というより小高い丘って感じ?」
道路脇のスロープが登山口?のようです。

 
スロープを登っていくと、チェーンが。構わず、進みます。

 
すると、奥に鳥居を発見。

 
さらに近づくと、「あれ、2名いるけど・・・。」

 
とうきょうAD913局とナゴヤAB449局さんでした。早速、ご挨拶。「やっと会えましたね~。」とAD913局さんと感動の初対面。素敵な名刺も頂戴いたしました。
 
でもって、高尾やまって当局は初めての場所。「ほう、この神社は飯綱(いづな)神社っていうのね・・・。」

 
鳥居は最近建て替えたようで綺麗。

 
「ほうほう、市内唯一の一等三角点があるのか・・・。」

 
それってこれ。(気づかず、蹴飛ばしそうだった・・・。)

 
いつものように眺望チェックです。まずは、西側。丹沢山系が良く見えます。(今日は曇っていてよく見えません。)

 
北側は、ご近所の大学の高層ビルが。

 
東側は森になっていて遠くは見えません。

 
でも隙間から、都筑区の清掃工場の煙突が。

 
また、長津田のアピタの看板も。

 
南側は、こんな感じ。

 
桜の木も多く、開花寸前です。今晩にでも咲いちゃいそうです。

 
中には、開花したのも。

 
特小とDCRはQSOできましたが、CBはボウズ。
特小は、L3と大山RPTは業務で使っていてNG。ロケがいいのに富士山と相模原市緑区の両RPTしか使えないのはちょっと意外でした。相模原市緑区RPTもお団子2つでばっちり。

 
富士山RPTではヤマグチLX16局さんからコールがあったのですが、イヤホンしていても風の音がひどくて何度もコールしていただきご迷惑をかけてしまいました。こんな時、密閉型のヘッドホンがあったら便利ですね。
 
AD913局さんは、最近導入したテーブルをフル活用。(カッコイイ!原チャリでこれ持ってくるとは・・・。)

 
AB449局さんには、昔のCB機を触らせていただいたり、最新のアマ機の解説をしていただいたり。
 
そこそこ運用も出来て、アイボールも楽しめた一日でした。
 
というわけで、本日の運用結果です。
 
横浜市旭区固定
【DCR】 とうきょうAD913局 2本M5/M5 町田市固定
 
横浜市緑区ごはん塚移動
【特小】 ちばKS4126局 M5/M5 南房総市御殿山移動 相模原市緑区RPT経由
【CB】 とうきょうAD913局 54/53 緑区高尾やま移動
 
横浜市緑区高尾やま移動(w/ナゴヤAB449局、とうきょうAD913局)
【特小】 かながわTM34局 ●●M5/M5 相模原市中央区移動 相模原市緑区RPT経由
【特小】 トチギKN46局 ●●M5/M5 佐野市寺久保山移動 相模原市緑区RPT経由
【特小】 サガミFJ1300局 M5/M5 城山湖移動
【DCR】 よこはまSR43局 1本M5/M5 江東区移動
【DCR】 かながわTM34局 1本M5/M5 相模原市中央区移動
【DCR】 ちばKS4126局 2本M5/受信のみ 南房総市御殿山移動
【特小】 ヤマグチLX16局 ●●M5/M5 豊島区移動
 
各局さん、QSO並びにアイボールありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、本日は特小とDCRの2バンドQSOありがとうございました。ブログいつも写真が沢山載っていて楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。

No title

本日はQSOありがとうございました。
城山湖からの帰りも、非常に良く入っていました。
住宅街でバッチリ入っていたのでびっくりしました。

RPTアクセスポイント、参考にさせていただきました。
またよろしくお願いします。

No title

ヨコハマAA815局さん、きょうはQSOありがとうございました。
当局にとっては、富士山RPTでの初QSOでした。
広域のFBなRPTですね。
平地だったため、ピンポイントで繋がる場所を探しながらのQSOで、お手数をお掛けしました。

もうすぐEスポのシーズンですね。CBでも宜しくお願いします。

No title

ヨコハマAA815局さんこんばんわ!
本日はアイボール、また合同運用とお付き合いくださいましてありがとうございました!

今日は後半突風に見舞われましたが、皆さんの運用風景とても参考になりました。
また次回、いろいろな場所での合同運用よろしくお願いいたします。
本日はありがとうございました!

No title

カナガワTM34局さん、こんばんは。強風の中、QSOありがとうございました。DCR初運用の日に巡り合えて、当局としても光栄でした。

No title

サガミFJ1300局さん、こんばんは。移動から帰宅して、今日の写真の整理をしながら城山湖チームのモービルQSOをBGMで聞いていました。

すぐに聞こえなくなると思っていましたが、いつまでも各局の楽しそうなQSOが聞こえていたので驚きでした。

No title

やまぐちLX16局さん、こんばんは。今日は何度もコールいただきながら上手くコピーできず、申し訳ございませんでした。結局、風の来ない社の裏側に移動して運用することで、何とかコピー出来た次第です。

どこかで聞いたことのあるコールと思っていましたが、何度か貴局のHPにお邪魔させていただいていました。(記憶力が悪くすいません。)

本日は、東京での単発運用だったのでしょうか。QSOできてよかったです。今度はCBでよろしくお願いいたします。

No title

とうきょうAD913局さん、こんばんは。新兵器のテーブル、便利そうでした。RJ-580も拝むことが出来てよかったです。なんだかお気楽移動通信隊みたいですね。

アイボールすると、他局の運用スタイルが参考になったり、「おおっ、生の声のCQだあ~!」とか、普段のQSOとは違った楽しさがあって結構好きです。

あの後、アピタ~若葉台~16号線で帰宅しました。

No title

はじめまして

近所なので以前は散歩や特小運用で行っていたし、
神奈川県方面見晴らしが効くのでロケーションとしては良いのですが、
大山RPTとL3チャンネルが業務使用するようになってしまったので、
最近は行かなくなってしまいました。

まぁDCRも含めてフリラ運用自体をしばらく行っていないのですが(笑)

No title

とうきょうDC545局さん、おはようございます。高尾やまのお近くなのですね。特小の運用は制限されるものの、CBなどでは結構遊べそうなのでまた行きたいです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)