FC2ブログ

2014.03.23_’70 TOYOTA CELICA/’70トヨタ セリカ

緑区
03 /23 2014
「こんなの買ってどうするの?」
 
シアトルの地元スーパーで買い物をしていたら、おもちゃコーナーでホットウィールのミニカーを発見。日本の近所の西友にもゴロゴロ売っているのですが、値段が1.5ドルとお買い得です。
 
「どれどれ、おっ日本車が結構あるね。それも少し古めのやつも・・・。」いい大人がしゃがんでゴソゴソ。
 
「初代RX-7ってアメリカ人好きだよね。スプリンタートレノなんかあるけど、アメリカで売っていたのかな?」
 
とその時、トヨタセリカのダルマのヤツを発見。

 

 
「本当はリフトバックが一番好きだけどこれもいいよね・・・。」
 
当局が小学生のころ、憧れていたセリカ。1996年のアメリカ在住の時には、まだたくさん走っていました。そして、一度だけローカルの人に乗せてもらったことがあります。すごくコンパクトで、1600ccだった記憶があります。もちろんマニュアルで。
 
ということで、自分へのお土産に買ってしまいました。「西友にも¥300位で売ってるのに・・・。」 「・・・。」

 
というわけで、本日の運用結果です。
 
横浜市旭区固定
 
【DCR】 とうきょうCA49局 M5/受信のみ 国分寺モービル
【DCR】 トウキョウAD88局 M5/M5 所沢市ぶどう峠移動
【DCR】 とうきょうAD913局 3本M5/M5 町田市固定
【DCR】 よこはまYK72局 2本M5/M5 旭区移動
【DCR】 カナガワEB129局 1本M5/M5 海老名市固定
【DCR】 とっとりU42局 1本M5/M5 小田原厚木道路側道伊勢原付近モービル
【DCR】 とっとりU42局 M5/M5 鶴見つばさ橋モービル 
 
横浜市緑区商業施設(○○ぽーと)屋上駐車場移動
 
【DCR】 ちばCH47局 1本M5/M5 富津市愛宕山移動
【DCR】 カナガワN523局 受信不可
【DCR】 ヨコハマKZ123局 受信不可
【DCR】 かわさきHA71局 1本M5/M5 川崎市宮前区移動
【DCR】 ナゴヤAB449局 1本M5/M5 緑区長津田高尾山移動
 
各局さん、QSOありがとうございました。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815局さん、こんばんは。

本日は、コマーシャル直前に○○ぽーととの交信ありがとうございました。平日休みには辛い日曜運用です。その際、子供連れ散歩運用おすすめ公園情報に感謝します。早速行ってみたいと計画中です。

シアトルお疲れ様でした。セリカ渋いです(ミニカー)
以前70カローラと云う丸い4灯ヘッドライトを所有しておりました。勿論4速、エアコン無し。当時ベージュでパッとしないと感じていましたが、今となっては渋いと感じてしまうのは・・・

かわさきHA71

No title

こんにちは。
昨日はお声が聞こえてましたが、タイミングが合いませんでした。
トヨタセリカST(ダルマ)は74年に運転免許を取って最初に乗り出したクルマです。
当時はスーパーカーブームもあり、スカイラインGT・ブルーバードSSSとかスポーツカーは若者の主流でした。
今はその当時の若者が中高年になりスポーツカーを乗っています。
なんだか無線とスポーツカーは似ていますね

No title

昨日はDCRでの交信ありがとうございました。
私が初めて買った車はトヨタ・スターレット、6年落ちの中古。
神奈川県に来て、コールサインを「かながわKP61」にしようかと思いましたが・・・
次回EBのときにシアトルのお話を聞かせてください。

No title

前のコメントの年代が間違えてました。
74年では無免許になっちゃいますね。本当は76年でした。(笑)

No title

かわさきHA71局さん、こんばんは。先日はQSOありがとうございました。公園移動楽しまれてください。

70系カローラ懐かしいです。確かFRですよね。当局は80系のカローラセダン(AE82)1600SRという中古のセダン(色は白)に乗っておりました。床廻りが錆びて浸水したり、今となっては懐かしい思い出です。

No title

ヨコハマAB550局さん、こんばんは。セリカ乗られていたんですか。凄いですね。76年頃はスーパーカーブームありましたね。当時、小学4年生でど真ん中の世代です。

モーター付きのプラモを友達と一緒に作って、近所の公民館で走らせて遊んでいました。現在は、何の因果か、その公民館で地区役員の定例会に出ています。(はあ、遠い目・・・)

No title

とっとりU42局さん、こんばんは。KP61って友達が乗っていました。走り屋さんのベースカーですよね。

個人的には、あの頃ダサいと思っていたフェンダーミラーが今となってはカッコよく見えるのですが、何故なんでしょうね。

No title

ヨコハマAA815局さんこんにちわ。CMで現在も交流のある地元の友人が25年前に乗っていました。当時はエンジンルームを眺めることも楽しみでしたねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">
ソレックス、タコ足、ストレートマフラー(ソレタコストレート)、
レーシングジャケット、
3分割リアウイングなどを装備しておりました。
色は白でかっこよかったですよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">

No title

とうきょうAD913局さん、こんばんは。25年前といっても既に旧車の部類ですから、よほどのエンスーの方だったのではないでしょうか。あの手のデザインで中身は現代のクルマって発売されませんかね。

アメリカでは、懐古趣味としてマスタングなどが昔のデザイン風で出ていますし・・・。

No title

こんにちは。
随分ご無沙汰しております。
シアトルなんて凄いですね。今度EBの際は色々聞かせてください。
QSOも是非!

No title

カナガワKT480局さん、こんにちは。ご無沙汰しております。またアイボール楽しみにしています。今日もこれから近所に移動をかけます。聞こえていたらよろしくお願いいたします。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)