FC2ブログ

2014.03.14_ブルートレインあけぼのラストラン

鉄道
03 /14 2014
「電源供給車のカニって西側端部じゃなかったっけ??」
 
NHKのニュース9を観ていたら、今日は寝台特急あけぼののラストランとのこと。
 
最終下り列車の上野駅の出発が21時過ぎらしく、番組中で生中継していました。

 
「ブルートレインといえば、やっぱりカニの「ぶーーーん」という発電機の音だよね!」
 
発車時刻になり、ホームを滑り出します。最後尾が映ると、「あれっ?カニがいない?カニが不要なタイプだったのかな?」

 
数分後、今度は秋田駅から上り列車出発の生中継。

 
最後尾にカニ発見!

 
当局が通勤時の朝や夜によく見ていた西方面の富士・はやぶさなどのカニは西側端部だった記憶があるのですが、上野発の場合は逆なんでしょうか?
 
ブルートレインって、数回しか乗ったことはないのですが、ブルトレブームの体験者としては、あの青い車両が無くなるのは、寂しいです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

「あけぼの」の廃止、寂しいですね。
ブルートレインの時代も終焉を迎えつつあります。
境港の実家に帰るのに「出雲」は何度も乗りましたが、それ以外は「北斗星」の上りに1度だけ。はやぶさや富士、北陸、銀河など、走っているうちに、もっとたくさん乗っておけばよかったと、今になって思います。

No title

とっとりU42局さん、こんにちは。一番の思い出は学生時代に仲間とはやぶさで西鹿児島まで行ったことでしょうか。ブルートレインモービルだったら、ゆっくりQSOできそうですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)