FC2ブログ

2021.02.14_BCLロールコールin横浜旭区 結果報告

BCLロールコール
02 /14 2021
新型コロナは相変わらず終息せず、緊急事態宣言も延長中。

厳しい寒さも緩んできたのでここは一発プチ山岳移動と行きたいところですが、ここはじっと我慢。
自宅からコミュニティFM局なみの20Wと大出力で開催しました。
IMG_9336.jpg

おなじみの常連局さんから初チェックイン局さんまで3時間で計12局さんからチェックインをいただきました。

共通の話題はやはり昨晩の東北の地震。当局も地震後は東北放送をワッチして情報収集を行いましたが、今後中波放送が終了しFMに移行した場合、気軽な情報収集が出来なくなることを心配するコメントが多かったです。
まだ余震もあるようですが早く収まってもらいたいですね。

ロールコール終了後は横浜駅で奥さん(←ピンクのやつ)と合流し遅い昼食。
「牛タン、旨い!」
本場仙台でまた食べたいなあと思わせてくれました。
IMG_9340.jpg

帰路はお約束のウォーキング。汗だくでした。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:神奈川県横浜市旭区固定(65m)
運用機材:FT-847S(20W)、GP

10:00 JP1SCQ/1局 58/59 相模原市緑区商業施設屋上移動
(室内アンテナで中近東などの中波DXにチャレンジ中。)

10:15 JK1EHR/1局 57/59 青葉区花桃の丘移動
(1st。アマ無線開局1週間目。ヨコハマNH735局。)

10:25 JJ1BDX局 58/59 東京都世田谷区固定
(昨晩の地震で中波放送の大切さを改めて実感。会誌Propagationの記事執筆中。)

10:38 JE4OFK/1局 52/53 平塚市固定
(昨晩の地震で単身赴任先のアパートが心配。最近NHKラジオの大竹しのぶさんの番組にはまっている。)

11:00 JK1BAQ局 53/56 戸塚区固定
(会誌Propagationの記事執筆中。コロナがひと段落したらHF運用にもチャレンジしたい。)

11:13 JA1FUE局 54/51 戸塚区固定
(TBSラジオ好きだったが最近は文化放送をテレワークのBGMにしている。NRD-525が不調で修理したい。)

11:32 JJ1MPF局 59/59 保土ヶ谷区固定
(戸建て現場でマキタのラジオでFMヨコハマを流している。低音が良く出るので外に出て近所の迷惑になっていないか確認している。)

11:45 JL1UGK局 54/57 川崎市高津区固定
(1st。1979年頃はまっていた。ワールドボーイや5800を使用。ロシアの声などのリスナー参加型番組にお便りを出して盛り上げていた。VX-6でKTWR聞いてみる。)

12:12 7L3BRO局 58/59 東京都目黒区固定
(1st。PCのソフトインストール中にBGMでワッチしていた。ラジオの製作や初歩のラジオを読んでBBCなどを聞いていた。TVDXやエアーバンドを聞いている。)

12:38 JH1OCP局 57/59 南区固定
(ICR-S71でラジオを楽しんでいる。お気に入りのラジオでデッドストックがもう一台ある。)

12:45 JJ1TYM/1局 59/59 伊勢原市塔の山公園移動
(1st。先週旭区こども自然公園でアイボールさせていただいた局長さん。)

13:00 JJ1ETX局 59/59 川崎市麻生区固定
(TECSUNミニループAN-200を購入した。これから中波DXを楽しみ予定。)

各局さん、本日もチェックイン&QSOありがとうございました。

ご注意:通常のアマ無線の交信記録としてはコールサインの明記は控えていますが、BCLの仲間探しの参考にしていただけたらとBCLロールコールの運用記録に関してはコールサインを明記しております。ご了承ください。掲載を希望されない場合は当局のコールサイン(あっとまーく)jarl.comまでご連絡願います
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

当日の昼前にGIHさんの電波をチラッと受信しました。
猛烈に強くてVX-3の付属ホイップが付いてない状態でも59+でした。Hi

昔から特に近場のAM局(YBS/SBS/北関東など)やCFMを聴くのが好きですが、中波放送の少し上の1.8/1.9MHzで電波を出すのも好きだったりします。

土曜の地震の時は160mのコンテストで岡山の局と1.8MHzの方でナンバー交換している最中でした。特に地震の前に妙なノイズとかは全く感じませんでした。

ちなみに今回のアンテナは144/430MHzで使っているモビホより短いモノでした。

今度聞こえていたらチェックインしますのでヨロシクお願いします。

JK1NLO局さん

ご無沙汰しております。受信レポートありがとうございました。アンテナ無しで入感とは。(笑)1.8MHzもやられているのですね。先日試しに固定の7/21MHzワイヤーDPにチューナーで無理矢理乗せてSSBで神奈川区移動局とQSOしてみました。中波帯の直ぐ上でのQSOは不思議な感じでした。
BCLロールコールはガチの受信マニアでなくてもチェックインOKです。気軽なラジオのお喋りを目指していますのでお気軽に声をかけてください。

No title

連投でスイマセン、BCLロールコール関連で少々…。

先ほど 144MHz/SSB で私と前後賞?な JK1NLS/1 局と21年振りに交信しまして非常に懐かしく、交信が終わってからネット検索したらコチラのブログが上位にヒットしました。

ちなみに昨年5月にチェックインされておりビックリ、OMは以前に戸塚や保土ヶ谷、西区にお住まいで良く交信していまして、40年ほど前には /DX1 (フィリピン)からも良く出てられました。

OMは現在は墨田区→豊島区に移られており、なんでコチラにコメントしたかと言うと私がCBやアマチュア無線を始める前(半世紀ほど前)から「ラジオの製作」の常連筆者だったのでご存じかな?と思った次第であります。

JK1NLO局さん

こんばんは。NLS局さんがラジオの製作の執筆者であったことは存じております。名著「短波に強くなる」の執筆者としても有名ですね。残念ながら430MHz帯は免許が無いため出られないとの事でした。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)