FC2ブログ

2021.01.10_どんど焼き

その他
01 /10 2021
「今年は餅つきがないから楽ちんだなあ~。」

毎年恒例のどんど焼きの主催のお手伝いをしてきました。

今年は新型コロナの影響もあり、お団子の販売は無く、お焚き上げのみ。

そのため準備もあっという間におしまい。
ErVysB4VcAkHuvP.jpg

火入れまで時間があるので、ちょっと一杯。
image1.jpg

13:30に火入れ。
松のお飾りがよく燃えてくれるのであっという間に火が大きくなります。
ErWApzAVcAIAOad.jpg

image0.jpg

今年も無病息災を願いたいですね。

片付けて帰宅したらBCLの戸塚DXersサークル主催のコンベンション(技術発表会みたいなもの)に途中参加。Web開催なのでこういう時はありがたいです。

岩手放送の例の番組をSDRを駆使して如何に聞くかのノウハウ紹介や北欧などを含む各地のペディ受信音から比較した中波ノイズの違いと除去ノウハウなどを聞くことができました。

皆さんの技術発表のレベルの高さについていけない自分。(笑) 
でも、こういう世界があるということを知っておいて損はないですからね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)