fc2ブログ

2021.01.02_BCLロールコールin鎌倉六国見山の結果報告

BCLロールコール
01 /02 2021
「寒くてろれつが回らない。ガクガク、ブルブル」

例年同様、鎌倉の六国見山にアマ無線QSOパーティとBCLロールコールを運用してきました。
家を朝6時に出発。
IMG_8918.jpg

07:15頃、北鎌倉到着。いつの間にか駅の看板が妙に細長くなっていました。
IMG_2742.jpg

駅を出ると観光客はほとんどいません。まあ時間が早いから当然ですね。
IMG_2745.jpg

目指す六国見山はここ!徒歩で30分強。
IMG_2746.jpg

線路わきを歩いているとカメラを持ったおじさんを発見。振り返ると横須賀線に導入されると言われていた「スマホ顔」の新型車両を発見!初めて見ました。もう走っていたのですね。
IMG_2749.jpg

ブレてしまいました。(笑)
IMG_2751.jpg

あじさい寺で有名な明月院はまだ開いていません。
IMG_2753.jpg

その近くのお宅の門柱に毎年飾られている寄せ植え。今年も健在です。
IMG_2755.jpg

町内の井戸にもお飾り。
IMG_2756.jpg

エッチラオッチラ登ります。
IMG_2759.jpg

登っていく途中の絶景ポイント。
IMG_2760.jpg

ランドマークタワー。
IMG_2761.jpg

地元鶴ヶ峰の高層マンション。
IMG_2763.jpg

そのお隣の二俣川の高層マンション。
IMG_2764.jpg

都筑区のシマシマ煙突もくっきり。
IMG_2765.jpg

8時前に現着。だーれもいません。
IMG_2766.jpg

綺麗な湘南の海が気持ちいいです。
IMG_8919.jpg

富士山もどーん。
IMG_2770.jpg

邪魔にならない所にお店を開きます。
今日の午前中はFT-690で50MHzAMを頑張ります。
IMG_2777.jpg

それにしても寒い。体の芯から冷えてきます。
いっぱい着こんできたクマ・・・。それでも寒い。
IMG_2775.jpg

ポケットDPもあがりました。お隣には昨年同様OMさんがご到着。
IMG_8924.jpg

OMさんのリグ。去年まではFT-817だったのにいつの間にかIC-705をご購入されていました。
IMG_2782.jpg

08:45に箱根駅伝中継ヘリが上空をフライパス。
IMG_2784.jpg

09:00になったのでQSOパーティ開始。50MHzAMは移動局で一杯。FT-690のダイヤルをカリカリ回しながら呼び回り。
流石六国見山!各局とも59オーバーで入感しています。

運用途中に西の方を見ると中継ヘリがホバーリングしています。あのあたりに走者がいるのですね。
IMG_2792.jpg

11:45でタイムアップ。15QSOと20には及びませんでした。
12時からのBCLロールコールに向けてアンテナを取り換えます。今回はモービルホイップSG-7900を使ってらくちん運用!
セッティングが終わり430MHzFMバンドを聞くと全チャンネルが埋まっていて空きチャンネルがなかなか見つかりません。なんとかチャンネルを確保。「あー12時過ぎてるじゃんかよー」
ツイッターで周波数を告知。寒くてうまく入力できません。(涙)

「電波弱いです!」とチェックイン局さんからコメントをいただき、いつものRH-770に付け変えて見晴らしの良いポイントに少し移動すると良好とのこと。(オイオイ・・・)
いくら高性能のモービルホイップでも10m5D2Vをつなげたらダメということでしょうか。次回は3脚と短い同軸でチャレンジしてみようと思います。
IMG_2796.jpg

お正月なのに7局さんからチェックインをいただき感謝感謝です。

14時過ぎに撤収。毎年、帰りの横須賀線は鎌倉からの初もうで客で満員状態なのですが、今年はご覧の通りでした。
IMG_8928.jpg

というわけで本日の運用結果です。

運用地:神奈川県鎌倉市六国見山展望台(143m) 09:00~14:00
運用機材:【50MHzAM】 FT-690(0.8W)、ポケットDP
       【430MHzFM】 VX-8D(2.5W)、RH-770

【50MHzAM】
・東京都八王子移動 59/59
・神奈川県愛甲郡愛川町固定 59/59
・神奈川県愛甲郡愛川町鷹取山移動 59/59
・東京都西多摩郡日の出町移動 59/59
・神奈川県愛甲郡固定 59/59
・横浜市旭区固定 59/59
・横浜市栄区固定 59/59
・横浜市鶴見区固定 59/59
・茨城県土浦市あさひ峠移動 59/58
・茨城県つくば市筑波山移動 59/59
・東京都八王子市景信山移動 59/59
・神奈川県相模原市緑区城山湖移動 59/59
・神奈川県相模原市緑区陣馬山山頂移動 59/59
・横浜市神奈川区固定 59/59
・東京都武蔵野市固定 59/57

【50MHzSSB】
・伊勢原市大山中腹移動 59/59

【430MHzFM BCLロールコール】
12:05 JP1SCQ局 51/51 神奈川県相模原市固定
(信号厳しくラジオネタの交信なし。)

12:15 JS2IBJ局 53/55 静岡県伊東市固定
(相変わらずオールナイトニッポンミュージック10をよく聞く。ソニーICZ-R50を購入。留守録できるとても便利!)

12:28 JJ1BDX局 55/55 東京都世田谷区固定
(年末に再放送されたNHK-FMクロスオーバーイレブンを楽しんだ。)

12:41 JF1OUX局 59/57 横浜市戸塚区固定
(SDRペルセウスのサーバー設定に取り組んでいた。)

12:49 JA1FUE局 58/51 横浜市戸塚区固定
(前回のROK技術倶楽部は戸塚区が不調で、旭区が良好だった。普段と逆現象が見られて面白い。)

12:58 JE4OFK/1局 55/59 神奈川県伊勢原市大山中腹移動
(年末、近隣諸国の某局の除夜の鐘を聞いて楽しんでいた。)

13:12 JE1RZR/1局(1st) 52/57 神奈川県三浦市移動
(北朝鮮局はマッタリできるのでよく聞いている。リグはICF-2001D。)

各局さん、本日もQSO&チェックインありがとうございました。

ご注意:通常のアマ無線の交信記録としてはコールサインの明記は控えていますが、BCLの仲間探しの参考にしていただけたらとBCLロールコールの運用記録に関してはコールサインを明記しております。ご了承ください。掲載を希望されない場合は当局のコールサイン(あっとまーく)jarl.comまでご連絡願います。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。
普段の活動はTwitter中心です。https://twitter.com/yokohama_AA815(艦船模型作りはこちらです。はまっこ海軍工廠 https://twitter.com/hamakkonavyyard)