FC2ブログ

2020.07.19_オール横浜コンテストに参加

無線
07 /19 2020
「寝過ごした!!!」

年に一回だけ28MHzでガツガツ運用するオール横浜コンテストに参加しました。
朝の5時~7時までの28MHz2時間勝負のコンテスト。

雨雲レーダーによると6時過ぎに雨が降るようなので昨年と同じ場所で運用。
余裕をもってアンテナ設営やリグの準備をしたいので3時半には起きるつもりだったのですが、目が覚めたら4時15分。

慌てて顔を洗って車で家を出ます。
15分ほどで現着。バタバタとアンテナを設営。
IMG_7738.jpg

何とか5時前にセッティング完了。
いつもは閑散としているバンド内は、至る所に極力局が居座りバリバリと抑圧が。
IMG_7741.jpg

5時を過ぎるとまずは呼びにまわります。QRPの5Wですが1回くらい待てばピックアップしてもらえます。
しばらくすると目の前の釣竿アンテナがゆっさゆっさ揺れ始めます。
「風が出てきたのかな?」
でも周りの木々は揺れていません。アンテナの先を見ると、鳥さんが器用にとまっています。(笑)
IMG_7742.jpg

IMG_7742-2.jpg

いつもお世話になっているフリラ各局さんも結構いらっしゃいましたね。

そんなこんなで終了15分ぐらい前からCQCQ。結構空振り。

結局昨年より13少ない55QSOで終了。
QRPでのCQはなかなか取ってもらえないのでしょうかね。

今年も瀬谷区を落としてしまいました。
来年は瀬谷区から出るのもいいかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

横浜コンテストお疲れ様でした

今回はじめて参加しましたが、28メガにたくさん局が出ていて感動しますね。2時間が短く感じました。早朝スタートなので、ぼんやりして符号の解読にも手間取ってしまったので、次回はもっと早起きして時間に余裕を持ちたいです。

shinさん

昨日はコンテストお疲れ様でした。2時間あっという間ですね。でもそれ以上長いとだらけてしまうかも。ログは早めに出さないと主催者側から催促メールが届くのでご注意下さい。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)