FC2ブログ

2020.04.11_新型コロナウイルス 非常事態宣言後の週末運用

旭区
04 /11 2020
「移動運用行きたいけど、ここは我慢、我慢・・・。」

連日のテレワークが続いてやっと週末です。
外はいい天気。こういう時は移動運用なのですが、今の状況では控えるべき。

ここは我慢して久しぶりに固定からの運用を行いました。
午前中はアマ無線の430MHzFM。
IMG_7007.jpg

貧弱ディスコーンアンテナですが10Wで運用しちゃいます。
IMG_7001.jpg

CQを出すとすかさず よこはまJA298局さんが固定からお声掛け。
幸先良いスタートでその後途切れることなくコールされます。
ほとんどの局が固定からの運用。やはり外出を控えているようです。
また当局は固定で滅多にCQを出さないのでご近所局から「こいつ誰?」的な感じでコールされることも。(笑)

午後はDCRでCQCQ。
土曜日ということもあって業務局も多く混信に悩まされながらの運用となりました。
こちらも各局さん移動したい気持ちを抑えて固定で頑張られていました。

途中で久しぶりにスカイトークを引っ張り出してベランダでCB帯をワッチするもノイズでまともに受信出来ませんでした。(涙)
IMG_7014.jpg

IMG_7015.jpg

このような週末が少なくともGWまで続きますが、固定運用を楽しむチャンスと思って乗りきろうと思います。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区固定

【430MHzFM】 10局
【DCR】 かながわYS41局 M5/M5 川崎市多摩区固定
【DCR】 すいたIN046局 M5/M5 埼玉県戸田市固定
【DCR】 やぎさわWA23局 M5/M5 東京都西東京市固定
【DCR】 とうきょうHX125局 M5/54 東京都国分寺市固定

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

無線の世界は独特ですね、顔を合わせないからそうなると思いますが、釣りとかゴルフとかたまに知らない人とやりますが、一緒にいて何こいつなんて人はまずいません(笑い)

No title

自由に外出できない中で、皆さん色々な工夫をしていますね。Stay Homeの環境が固定からの無線運用を増やすきっかけになれば、各局が勇気づけられるかもしれません。

やまださん

こんばんは。文中の「「こいつ誰?」的な感じ」のことだと思いますが、変に閉鎖的な村社会の意味ではありませんのでご安心ください。記述の仕方が下手でしたね。
単に「聞いたことないコールサインだな~。今まで交信したことのないしコールしてみよう!」といった珍しさが理由です。

shinさん

こんばんは。久しぶりに固定運用を楽しんでいます。ノイズの関係で高い周波数帯しか出られませんが、近隣の行政区の1stQSOが多く新鮮です。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)