FC2ブログ

2020.01.01_謹賀新年

その他
01 /01 2020
皆さま、あけましておめでとうございます。
IMG_1297-099.jpg

昨年同様27MHzを中心としながらも今年は二つの事にチャレンジしようと思います。

一つ目は430FMハンディ+ホイップでのUltralight運用の楽しさの探求。

いままで無線遊びの入口としてフリラーを勧めていましたが、ここ数年のCBは高価過ぎ、DCRは業務局が多く空きチャンネルを探すのが大変な状態。「こんなことなら430FMハンディで遊んだほうが業務局はいないしアマ局も少ないのでストレスなく遊べるのでは?」と思った次第です。それと先日の「かながわ非常通信ネットワークロールコール」。ハンディー機優先のチェックインは難しかったですがフリラと同じ楽しさがありました。LCRも急激に盛り上がっていますが、430FMも盛り上げたいと思います。

二つ目は無線とBCLの橋渡しにチャレンジ。

ロールコールなどを通してアマ無線をお持ちのBCLの運用をアシストできたら。それを通して何か良いことがあればと思っています。本当はたくさんの放送を受信してBBSを盛りあげるのが王道なのですが、いかんせん当局はお気楽BCLなので。

あっ、忘れていました。鈴木杏樹さんにメールをもっと読まれるように精進しないと。(笑)

というわけで今年もよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
今年はぜひ1/2000多めでよろしくお願いいたします(笑)
また一年楽しくまいりましょう。

三軒茶屋さん

明けましておめでとうございます。
「1/2000多め」了解しました!!
皆さんのように素敵に製作できませんが楽しみながら建艦しようと思います。今年もよろしくお願いいたします。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)