FC2ブログ

2019.09.28_NTS-111電圧低下@旭区こども自然公園移動

旭区
09 /29 2019
「やっぱりさあ、500mWで延々とCQ出す運用が必要な市民無線のリグは、単3 4本は少なすぎだよなあ。」

天気もいいので、近所のこども自然公園に移動しました。
いつもの桜山は飽きたので、久しぶりにピクニック広場に向かいます。

ここは南側に開けたなだらかな斜面のてっぺん。
IMG_5255.jpg

IMG_5256.jpg

CBと特小でCQCQ!
「・・・。」
IMG_5257.jpg

「とりあえずツイッターでつぶやいとこ・・・。」
IMG_5261.jpg

NTS-111。送信中のメーターが5~6位くらいしか振れていません。

新規導入から一度も電池を変えていませんが、そんなに運用していませんしパナのエボルタなので安心していたのですが。

鞄にあった新品電池4本を入れ替えると送信中のメーターが7~9位としっかり振れてくれます。

気をよくしてCQを続けていると、おなじみ局さんからお声掛けがあり、ボウズは回避できました。

帰宅後、弱った電池をバッテリーチェッカーで測ると、エネループの充電直後と同じくらいの振れでした。
やはりRJ-410のような6本くらいにしてもらいたかったですね。

というわけで昨日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園ピクニック広場移動(10:15~12:00)

【CB】 よこはまSH28局 56/54 戸塚区固定
【CB】 とっとりU42局 55/51 平塚市湘南平移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

土曜はQSOありがとうございました

NTS111の電池、けっこうはやく減りますね。送信してる時にLEDの表示で気がつくことが多いです。

shinさん

こんばんは。先日はお声掛けありがとうございました。
AM変調なのでSSBに比べて電池の減りは早いですよね。
単2x4本の外部バッテリーを検討してみるのも面白そうです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)