FC2ブログ

2019.08.31_ハムフェアーに行ってきた

ハムフェアー・ジャンク市
08 /31 2019
「CBのスプリアス測定デモ、15:30からって言ってたのに、もう始まってんじゃん・・・。」

今年もやってきました、ハムフェアー。
いつものように開場前から列に並びます。
IMG_1099.jpg

今年は最近オープンしたばかりの南館。羽田空港の廊下みたいに長い距離を歩かされます。
チケットを購入し長い列に並びますが、特小RCが開催されていてチャックインやら各局さんのQSOを聞いていると退屈しません。
IMG_1000.jpg

IMG_1001.jpg

IMG_1006-001.jpg

10時の会場と同時に、お目当てのブースに向かいます。今年のターゲットは超小型6mAMトランシーバー。
IMG_1033.jpg

IMG_1008.jpg

ブースに到着すると、すでに黒山の人だかり。でもなんとかゲットできました。
IMG_1010-001.jpg

IMG_1009.jpg

お次は、CBCNブースにご挨拶。開場直後なのですぐに記帳でき、小冊子エアートークも頂きました。
IMG_1015-001.jpg

近所のGAWANTなどを販売しているしながわさんのブースは大盛況。
IMG_1012-001.jpg

IMG_1013-001.jpg

長蛇の列ができていて「こんなにGAWANTが人気なら、GAWANTデーにもっと出てきてもらいたいなあ。」と思ったりします。

11時頃、電波新聞社のブースに「令和版BCLマニュアル」を購入しに行きますが、既に完売。1時間で完売とは恐るべしBCL情報への潜在的ニーズの高さ!
IMG_1037.jpg

例年通り、ジャンク市の琴線に触れた品物を撮影しながらウロウロ。

中学時代に一緒に電話級の講習会に通って開局したJN1GII局も来場。久しぶりに二人で会場を練り歩きました。

BCL関係のブースを見ているころ、昼食の約束をしていた とっとりU42と合流。
IMG_1049-001.jpg

秋葉原BCLクラブにもご挨拶。Sさんは接客に忙しそうでツーショットは撮れませんでした。
IMG_1050-001.jpg

12時になったので、TDXCのよこはまSH28局さんも合流し、昨年同様PRONTOに向かいますが、まさかのお休み。1階のレストラン街も半分以上のお店がお休みで大混雑。結局タリーズコーヒーに戻って無事昼食にありつけました。
途中、TDXCのかながわSC99局さんなどお二人が合流。

U42局さんがゲットした「BCLマニュアル」を見せてもらったり、当局のゲットした6mAMトランシーバーをお披露目したり。
ちょっとしたランチミーティングになりました。
IMG_1052.jpg

午後は、ゆっくりブースを覗いていきます。
IMG_1074-001.jpg

オールかながわフォトコンテストの展示を見ていたら当局の写真が!そういえば応募していました。
IMG_1053.jpg

今回初めて6mAMロールコールのブースに記帳。いつもAMで遊んでいますからね。(笑)
IMG_1072-001.jpg

記帳していると「いつもツイッター見てますよ~。」と声を掛けられます。「??」。なんとキー局で有名なJP1EVD/0局さんです。恐縮するやらうれしいやら。短い時間でしたがとてもうれしかったです。

CBCNブース脇では、久しぶりのアイボールに話が弾みます。
IMG_1084-001.jpg

そんな中、特に嬉しかったのは、動画サイトでご活躍されているシズオカAR96局くろすけさんとお知り合いになれたこと。当局は以前から存じ上げていたのですが、くろすけさんも当局のUltralight DXの小型ラジオ改造の記事を参考にELPA ER-C57WRで楽しまれているとのことで、驚くとともに嬉しいやらテルやら。

15:30にはJARDブースのCBトランシーバーの簡易スプリアス測定デモを観に行きます。到着すると既に15時から始まっていたようで午前中に開始時間をブースで確認しておいたのに残念。
IMG_1090.jpg

IMG_1091.jpg

JARDとしてはCBの場合、新スプリアスは申請が必要だが、「リグを開腹しないで測定する方法」など何らかの手伝いができないかを模索中とのことでした。

久しぶりに歩き回ったので足もパンパン。16時に撤収となりました。
来年の開催は未定の様ですが、開催場所にはこだわらないので何らかの形で開催してもらいたいですね。

さて、お待ちかねジャンク市の様子です。
今年はCB8チャンネル機としてICB-880などが売られていましたが、動きが鈍いというか午後になっても売れ残っていました。
IMG_1017.jpg

IMG_1016.jpg

IMG_1023.jpg

IMG_1024.jpg

IMG_1025.jpg

IMG_1026.jpg

IMG_1027.jpg

BCLラジオ関係も少なくなりました。
ソニー夢のラジオはハムフェアーで初めて見ました。
IMG_1020.jpg

会場では気付きませんでしたが「何だか違う・・・。」そう時計部分が液晶になっています。オリジナルは数字が上下にクルクル回る仕様でした。
IMG_1021.jpg

IMG_1022.jpg

IMG_1031.jpg

IMG_1038.jpg

IMG_1069.jpg

アマ無線機も少なくなりました。
山積みになっているリグの光景はいつまでも眺めていたい気にしてくれます。
IMG_1062.jpg

IMG_1063.jpg

TS-130V。今回のポイントはリグの上にある子ガメのようなモービル用コントローラー。現物は初めて見たかも。
IMG_1034.jpg

愛機だったIC-720も!今も押し入れにあります。
IMG_1059.jpg

これ12万円?固定の環境ノイズが酷く無かったら欲しい・・・。
IMG_1064.jpg

さて、今年のハムフェアーの最大の目玉。
HF~430のポータブル機IC-705。
デモ機の周辺は常に人だかり。
IMG_1058-001.jpg

ちょっと奥行がありすぎる印象と全体がプラスチッキーでアウトドアに転がすには気が引けます。FT-817のように接地部分は金属にしてもらいたいですね。
IMG_1078.jpg

IMG_1079.jpg

本体をつかんだ感じは、ICB-87Rを横に持った感じ印象でした。
IMG_1082.jpg

バッテリーはハンディー機と共通?
IMG_1081.jpg

売れるといいですね。

今年のハムフェアーの残念だったところは2つ。
まず、狭い!通路幅も狭くてぎゅうぎゅうでした。
二つ目は、食事環境が貧弱。南館にはレストランがなく、既存のレストランは南館から遠いからお客さんがこないだろうとお休み状態。

この2つは改善してもらいたいです。
IMG_1100.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

今日はアイボールありがとうございました! 7XX, いまどきのリグユーザーには親和性高いのだとも思います。いずれにしろ、アウトドア系での新製品投入は嬉しいニュースですね!

お疲れさまでした

今日はアイボールありがとうございました。
PRONTOの本日休業は、まさに「寝耳に水」。
確かに改善の余地ありですね。何とかしていただきたいです。

TR-1300のいいのがあれば...と、今年も探しましたが発見できず。
40年の歳月。ジャンクもレベルが下がるはずです。
またの機会、よろしくお願いします。

ありがとうございました

お疲れ様でした。

IC-705は色々意見はあるでしょうが、選択肢が増えるだけでも私としてはうれしいですね。817から買おうか悩み続けながら結局WIRESやD-sterなどに手をだし、いざ買おうとしたら818情報で待ち。出てみれば817と見た目変わらずでがっかり感。もう買おうかなというところで、今回の発表。価格が気になりますが大いに前向きです。30KHz~144M帯まで連続受信もいいですね。短波帯のラジオ感度も気になります。でも専用リュックも買わなきゃみたいな感じですね(笑

かながわSC99局さん

こんにちは。昨日はお疲れ様でした。ランチの短い時間でしたが、灼熱の運用地ではなく涼しい場所での語らいは最高ですね。IC-705、パネルが大きくて無造作にザックにぶちこむには勇気が要るデザインです。個人的にはパネルが小さくもう少し細くて、水筒みたいにザックに縦に入るデザインがいいかなと感じます。

とっとりU42局さん

こんにちは。TR-1300、今年は見かけませんでした。2mFM仕様は一台見かけましたが。1300はスプリアス保証対象機でしたっけ。手持ちのIC-502AやRJX-715は対象外で悲しいです。

かながわKT480局さん

こんにちは。昨日はアイボールありがとうございました。IC-705のザックは、移動用といいながら容量不足のような気がします。山岳フィールド運用を想定するならアンテナ、ログ、バッテリー以外にも食料・飲料やレインコート類も収納する必要がありますから。基本的に車内運用向けのような気がします。

昨日はお疲れ様でした

3年ぶりのハムフェアでした。皆さんとゆっくりEBもできてよかったです。どうもありがとうございました。
6m AMトランシーバーはFBですね。IC-705ももっと小型化できると思います。
昨日はずっと非日常の空間にいたせいか、なんだかまだぼんやりしています。また行きたいなあ。

Shinさん

こんにちは。昨日はお疲れ様でした。夏の最後のお祭りということで、ちょっと寂しいですね。と言ってても始まりません。まずはみんなで積極的に運用や受信を楽しんでこの趣味の世界を盛り上げていきましょう!そうすれば今後のハムフェアーはもっともっと楽しいお祭りになると思います。
今日は早速昨日買ったトランシーバーの増設申請に悪戦苦闘していました。(笑)自作機の申請なんてやったことが無いのでうまく通りのか??

ジャンク品の部品でジャンクを直しているのだからわかっていたけど実際手を出さなくなったこりゃ。売れ残るわ。

まさるさん

こんばんは。ジャンクってリスクがありますが昔憧れた機種はどうしても欲しくなってしまいます。最近は写真撮って満足するようにしています。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)