FC2ブログ

2019.08.14_1/2000 空母瑞鶴(その2)

艦船
08 /14 2019
「エアコンつけるとシンナーの臭いの関係でプラモつくりは出来ないね。皆さんどうやっているんだろ??」

久しぶりにプラモの話題です。
といってもここ3週間ほど作業は進んでいません。
なぜなら梅雨明け以降、部屋はエアコンをつけるようになり塗装作業ができない。平日の夜は昼間の暑さのためグッタリ状態。水性塗料を使う手もありますが、乾くまで待っていられない性格なので。(笑)

とりあえず、前回以降の進捗報告です。

塗装は前回の天城の色を参考にしますが、甲板の色は茶色が入っていたりしてちょっと違うんですよね。
IMG_4677.jpg

まずは側面からヌリヌリ。ここは天城と同色にしました。ほんとモビルスーツのザクの色にそっくり。
IMG_4679.jpg

貨物船のシルエットの塗装はさすがにフリーハンドでは難しいので、マスキングで。久しぶりなのでうまく貼れません。
IMG_4695.jpg

こんな感じ?
IMG_4696.jpg

本物はこんな感じ。写っているプラモは1/3000です。
blog_import_5c91343f26800.jpg

甲板は、茶色とちょっと濃いめの緑色でチャレンジ!
IMG_4717.jpg

今の処、ここまでです。工事再開はいつになるのやら・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

やっぱカッコいい。

こんばんは。建造お疲れ様です。
最近ガンプラご無沙汰なのでさわぽんさんに負けず頑張ります。

おおいたTN24局さん

こんばんは。NHKのジ・オリジンが先日終わってしまい、劇場版3部作を見たくなっているこの頃です。(笑)TN24局さんのガンプラも楽しみにしていますね。

こんばんは。

自分は水性塗料しか使ったことがないので(手軽なので)、なんとも言えませんが、今のところ乾くのはさほど気になりません。迷彩の振り分けの時は、1色で1日です。
いつも制作中の机が片付いていて尊敬します。僕はガタガタなので…。

こーいちさん

こんにちは。こーいちさんは水性派なのですね。この季節は良さそうですね。迷彩の塗分けは一日一色とは!参考にさせていただきます。机がきれいなのは寝室の一角にあり、汚いと奥さんに怒られるからです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)