FC2ブログ

2019.08.13_VX-8Dテスト運用@保土ヶ谷区たちばなの丘公園

保土ヶ谷区
08 /13 2019
「VX-7で悩ましかった送信周波数のズレはほとんど無し!変調が浅い感じに対してはマイクゲインの調整で対応可能だね!」

お盆休み4日目!
朝から降ったり止んだりの不安定な天気。

接近中の大型台風のため、明日以降は天気は下り坂。ここは遊べる時に遊んでおかないと!

そんなわけで近所のたちばなの丘公園に移動しました。
IMG_4861.jpg

今日の目的は先日購入したVX-8Dの試験運用。(もちろん増設申請済みです。)
IMG_4862.jpg

途中、小雨が降りだしますが傘持参なので問題無し。
有難いことにご近所ローカルさんがお声掛けしてくださいました。

送信周波数と音質レポートをいただきます。
送信周波数ズレはほとんどなし。音質はちょっと浅い感じとのこと。
IMG_4863.jpg

VX-8D はVX-7と異なりマイクゲイン調整が可能なので、今度やってみましょう!

その後、天候は回復しピーカン状態に。
IMG_4868.jpg

16時になると公園の主、よこはまKZ123局さんがご登場。
たわいもないおしゃべりが、無性に楽しい。

17時に一足先に撤収。
帰宅と同時に金麦をぐびぐび。
今日は夕食当番なので。(笑)
IMG_4870.jpg

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動(14:30~17:00)

【50MHzAM 】 よこはまAA238局 59/59 保土ヶ谷区移動
【50MHzAM 】 よこはまSH28局 59/55 戸塚区固定
【50MHzAM 】 いばらきAA818局 53/41 茨城県土浦市あさひ峠移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

VX-8Dを入手しましたか。
製造終了なのでバッテリー以外のオプションとかなくなっていくのでしょうか。
当局はVX-8Dは外部マイク使用してマイクゲイン“6”で使ってます。
6mバンドもそろそろグランドウエーブのシーズンになりますね。
なかなか最近土日休みが重なる事はありませんがタイミングがあえば6mでもよろしくです。
でもなかなか当局のお手軽ロッドアンテナだと横浜市内は難しいー。

ちば4126局さん

こんにちは。中古購入時は薄型バッテリーがついていました。在庫切れにならないうちにとりあえず容量のある分厚いバッテリーを1枚追加購入しました。
マイクゲインは1から9が可変域で初期設定が5なので、少し上げ気味に設定されているということですね。当局は外部マイクを持っていないので内蔵マイクでの運用ですが、こちらも6に設定してみます。
GWQSO、こちらが高い台に行けば千葉とのQSOの可能性も出てくると思いますよ。楽しみにしています。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)