FC2ブログ

2019.07.07_GAWANT運用Dayに参加 2日目

保土ヶ谷区
07 /07 2019
「先方が1W運用ならこちらも合わせた方が楽しいね。」

今日は午前中からフリーです。
天気は雨時々曇りの天気。

GAWANT運用Day。
昨日は午後から参戦だったので、今日は午前中から昨日と同じ たちばなの丘公園に移動しました。
11時に現着。
こんな天気なのでだーれもいません。

雨が降るかもしれないのでレジャーシートをいつでもかぶせられる様にリグをセッティング。
IMG_4623_1.jpg

FT-817でCBをワッチすると、8や4エリアが入感しています。が、今日はCB持ってきていません。(笑)

21MHzからCQを出すも、空振り。
IMG_4624_1.jpg

18、28、29MHzもウロウロするもCQは空振り。
アマ無線は昨晩からコンテストだし、そもそもGAWANT運用する局長さんは移動運用の方なので、この天気ではほとんどいないのかもしれません。

ツイッターで情報収集しながらも各バンドでCQCQ。
時折、パラパラと雨が降ってきて、傘をさしての空振りCQ。(笑)

「今日はボウズかも・・・。」

こんな時のために持参したラジオでFMのEスポワッチ。
中国局が弱く入感していました。
IMG_4636.jpg

とそんな時、21MHzで薄っすらQSOが浮かび上がってきました。

よく聞くと、おきなわYC228局さんでした。
GAWANTもどきで1W運用とのこと。

それならばと、2.5Wから1Wにパワーダウンしてコール。
運よく51/51でピックアップしていただきました。
https://youtu.be/Q7_jyFEzzBo
結局今日は1局のみ。

14時頃には、公園の主、よこはまKZ123局さんがご登場。
撤収時には、当局と入れ替わりで ほどがやMA815局さんもご登場。

その後、結構雨が強くなってきて、2局さんとも大変だったと思います。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動(11:00~14:30)w/よこはまKZ123局

【21MHzSSB】 おきなわYC228局 51/51 沖縄県石垣市移動

本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。ご苦労さまです。思いついたんですが。テントの中で品川アンテナは、どうなんでしょうか?

デブちゃんさん

こんばんは。雨の日のテント運用は便利ですが、テント内でのロッドアンテナ送信はテントのアルミポールが影響しそうです。グラスファイバーなら問題なさそうですが。

雨模様の中、お疲れ様でした。
我家のGAWANT もどきも、たまには活躍させてあげねば...(^_^;)

JI1OFO局さん

こんにちは。ご無沙汰しております。
GAWANTもどき、お持ちなのですね!GAWANT運用デイは毎月あるようなので、いつか2WAYでお願いします。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)