FC2ブログ

2019.07.07_ロシアのFM局をキャッチ

Ultralight DX
07 /07 2019
「中心周波数がいまいちわからないなあ」

昨日の夕方630kHzのワッチにいそしんでいる時、ツイッターでロシアのFM局がEスポで入感している情報をキャッチ。

PL-310のFM受信設定を変更してワッチすると聞こえるではありませんか!

しかし、すごく長いQSBを伴って入感しています。

ポータブルラジオでは中心周波数を特定するのが難しいですね。

https://youtu.be/ZGQJ2YcwwLU

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こちらでも良く入る季節です。

こんばんは。
未だ生き残りが多数居ますね。OIRTバンド。
それにしても、冷戦時代とは違い明るいトーンになって今でもびっくり。

おおいたTN24さん

こんばんは。OIRTバンド、何十年ぶりに受信しました。前回は中学生の頃、ソニーICF-2001を誤動作させるとソ連FMバンドが受信出来て、Eスポシーズンに一度だけ受信出来ました。今は中華ラジオでも受信出来て便利になりました。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)