FC2ブログ

2019.06.23_都筑区池辺富士移動

都筑区
06 /23 2019
「こんなに大粒の雨が降るなんて、本降りじゃんかよー。(涙)」

今日は運用時間が取れたので、天気はいまいちですが移動しました。
天気予報では曇り時々雨というフリラ泣かせの予報。

雨が降って来たらすぐに車に逃げられる場所ということで池辺富士に向かいました。

10時半前に現着。お店を開いて、ポケットDPを設営。
IMG_0845.jpg

IMG_0847.jpg

CBをワッチすると8エリアがいい感じに開いています。RJ-410で張りきってコールするもパイルを抜けません。
そのうち、7エリアが聞こえだし、なんとか取っていただいてボウズは回避。

50MHzAMでは長崎局がRS=52位でQSBを伴いながら入感。VX-7でコールするもカスリもせず。それならばとFT-817でコールしますがやはりダメ。
IMG_0849.jpg

そのうちに、南側の自宅方向が白いベールに包まれ始めます。
「あそこは雨が降っているんだろうなあ・・・。」
IMG_0851.jpg

予想通り、しばらくするとポツポツと降ってきました。通り雨だと思っていたのですが、結構強く降ってきます。
IMG_4486.jpg

仕方ないので、荷物やリグはビニールシートをかぶせて、自分はクルマに避難。
IMG_0850.jpg

10分ほどしてやっと止み、再び50MHzAMで運用開始。

ご近所OMのAA238局さんからお声掛けがあり、長時間BCLの話題でラグチューさせていただきました。

ファイナルを送ると、フルスケールでAB884局さんからお声掛け。なんだか肉声も聞こえます。
聞くと池辺富士のふもとで3.5MHzのDPを調整中とのこと。後ほどしっかりアイボールさせていただきました。

QRT直前には神奈川区固定のOMさんからもお声掛けと嬉しい悲鳴。

撤収前にちょっとミニ実験。
小中学生時代の友人で今は千葉市在住のJN1GII局から430FMでQSOにチャレンジ。先方はVX-8(附属ホイップ)、当方はVX-7(RH-770)。5W同士でしたが、先方は固定からだったのでやはりつながらず。(笑)次回に期待です。
IMG_4492.jpg

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市都筑区池辺富士移動(10:20~15:00)

【CB】 いわてIW123局 M5/52 岩手県岩泉町固定
【50MHzAM】 よこはまAA238局 59/59 保土ヶ谷区固定
【50MHzAM】 よこはまAB884局 59/59 都筑区池辺富士移動
【50MHzAM】 JI1T**局 59/59 神奈川区固定

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは。ハンディーのsmaが、折れそうなきがします(^_^;)

QSO/EBありがとうございました。

本日は、QSO&EB QSOありがとうございました。
池辺富士山麓に着いたときに、6mのアンテナが山頂に建っていたので、6mAMを聞いてみたら、AA238局とのQSOが聞こえまして、ラジオ代わりにQSOを聞きながら作業をしておりました。
BCLの話題等、とても楽しく拝聴させていただきました。
その後の、EBも時間が無い中ありがとうございました。

430FMの実験もされていたんですね。
車に、6エレの八木を積んでいたので、先にお知らせしておけばよかったですね。
(RH770のSMA版って、コネクタの強度の問題で出ないらしいですが、みんな変換して使ってるので、もうノリと勢いで出してほしいですね。)

メディアにも寄稿され、ますます忙しくなるかと思いますが、今後とも楽しくお付き合いいただければ幸いです。

でぶちゃんさん

こんばんは。アンテナの接続部分、写真ではヤワそうですが結構強度はあります。

よこはまAB884局さん

こんばんは。昨日はアンテナ調整お疲れ様でした。肉声を聞きながらのQSOは久しぶりでした。(笑)調整したアンテナでのご活躍、楽しみにしていますね!RH-770のSMAがないのは強度的な問題でしたか。あると便利なんですけどね・・・。

アマチュア局のお友だち

こんばんは!移動運用お疲れさまでした。
小中学校の同級生に並びのコールサインのアマチュア局がいらっしゃるんですね!
私の同級生にもアマチュア無線局を開局した者が数人いましたが、今では無線と縁遠いようで、絶滅状態です。

とっとりU42局さん

こんばんは。GII局は最近再開局しました。中学2年の夏休みに電話級の講習会に2週間石川町のエジソンプラザに一緒に通ったのは良い思い出です。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)