FC2ブログ

2019.06.07_1/2000 巡洋戦艦フッド(その3)

艦船
06 /07 2019
はまっこ海軍工廠で初のイギリス巡洋戦艦が竣工しました。

それでは今週の建艦記録です。
まずは主砲を搭載します。砲塔は旋回していた方が動きがあっていいですね。
IMG_0682.jpg

ここでやっと船体をライナーから切り離します。
マストを付ける前に喫水線を黒で塗装。
IMG_0688.jpg

水面プレートに載せると艤装中の様でいいですね。
IMG_0692.jpg

マストは、ヤスリで削りこんで細くします。
IMG_0693.jpg

艦橋の上部の物見台を付けるとグッとイギリス艦らしくなりました。
IMG_0696.jpg

2番砲塔の後ろの測距器?とマストのレーダー?が省略されていたのでプラパンを細く切って再現。細い棒が余ったので、クレーンや水平マストにしました。それらを塗装して、アクリル塗料の薄めの黒色でちょいちょいと墨入れして竣工です。
IMG_0702.jpg

IMG_0704.jpg

宿敵ビスマルクと長門のスリーショット。
IMG_0707.jpg

IMG_0708.jpg

フッドってビスマルクより長いんですね。イメージ的には金剛くらいと思っていたのですが。

ということで、金剛とのツーショット。
IMG_0715.jpg

牧歌的な砲戦時代のフッドと対空戦の厳しい時代の針ネズミ状態の金剛。数年違いでこんなに違ってくるものとは。
IMG_0717.jpg

というわけで建艦期間は3週間。今回も楽しませていただきました。

今日で梅雨入り。週末も外で遊べなくなるので、次は何を作りましょうかね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

マイティフッド

完成おめでとうございます。フッドは本当にデカいですよね。262メートルもあり大和の263メートルとほとんど変わりません。排水量は大違いですが。フッドってロビン・フッドのことかと思ったらサミュエル・フッド提督にちなんでるんだ。

こんばんは。

『フッド』竣工おめでとうございます。
『細身で流麗な船体が良いですよね。3隻並んでいる姿が素敵です。一応、作り直したくなってもいいように、積んであったりします(笑)。

まなぶんさん

こんにちは。大和とほぼ同じなんてやっぱり英国海軍の建艦技術はすごいですね。今回の製作で英国艦の魅力を少しだけ感じることが出来ました。

こーいちさん

こんにちは。フッドやイラストリアスといった英国艦は、買ってあっても製作への重い腰が上がりませんね。その分、完成したら嬉しさは倍くらいあるのですが。(笑)

No title

こんばんは
フッド完成おめでとうございます!
2色塗装もキレイでいいですね~
ヤード等の細い部品がつくと精密さあっぷですね><b

ヤクモさん

こんばんは。やっと積みっぱなしにしていたフッドを形にすることが出来ました。ビスマルクの次に建艦したので、最初はデザインの古さがばかり気になりましたが、その後英国風の気品が感じられるようになってきて、ちょっと不思議でした。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)