FC2ブログ

2019.05.25_ようこそヤングBCL!炎天下の茅ヶ崎ペディ

Ultralight DX
05 /26 2019
「秋葉原BCLクラブのSEさん、写真でオーラが出ているんですけど。やっぱりすごい人なのかな?」

IMG_4366.jpg

今日も暑かったですね。陽射しがきつくて外出するのは危険な感じです。
日中は家で会社の仕事をして、15時過ぎに茅ヶ崎に向かいました。

そう、今日は秋葉原BCLクラブのヤングBCLにチョイペを楽しんでもらおうという思いつき企画。
場所は神奈川県茅ケ崎市の茅ヶ崎公園。
IMG_0632.jpg

仕事が終わらず16時頃に現着。
野球場のバックボードの後ろの広場ということですが・・・。いたいた。
IMG_0633.jpg

ズームをすると、やっぱり!
IMG_0634-01.jpg

既に皆さんはお店を広げ、思い思いにワッチを始めています。
IMG_0636.jpg

今回の参加者は、NAさん、GOさん、IKさん、MIさん、SEさん、MMさん、SAさん、OKさん、当局の9名。
IMG_0640.jpg

そのうち、ヤングBCLは2名。
IMG_0643-01.jpg

愛用のポータブル機で国内のFMやAMをサーベイしています。
もちろん、いつものSDRチームも準備万端。
IMG_0644-01.jpg

IMG_0648-01.jpg

丁度今日は、アメリカのトランプさんが来日する日。エアフォースワンの交信聞けるかな?
IMG_0646-01.jpg

18時前になると、630kHzでグアムKUAMの南国風の音楽が入感し始めます。
と同時に「FMで沖縄が入っているよー」
IMG_0652-01.jpg

みなさん、中波のワッチはほっぽりだして、ポータブル機でウロウロ。

AFN沖縄の英語のCMがクリアーに聞けて満足満足。
動画撮影用に先日購入したスマホ用ミニマイクを初投入。クリアーに音声が録音ができて購入した甲斐がありました。
https://youtu.be/GTr6tZ9SYjI

その後、オーストラリアが入感し始め、ミニループを使わなくてもラジオ単体で薄っすら聞こえる強さに。
IMG_0661.jpg

初めてオーストラリアを聞くヤングBCLクン。こんなにクリアーに聞こえることに驚いていました。
https://youtu.be/fCdt11rURNM

CBでは西方面でEスポが開き始め、MIさん(かながわSC99局)が西日を浴びながら稼いでおりました。
IMG_0658.jpg

SEさんはFMやオーストラリア中波を真剣?にワッチ。
IMG_4351.jpg

19時過ぎに撤収。昼間の暑さも落ちつき、夜露が落ちて機材はびっしょり。
IMG_0664.jpg

びっくりドンキーで夕食を食べ、お腹いっぱいで解散となりました。(ゲフ)
IMG_4369-01.jpg

今回ヤングBCLクン達と一緒にペディを楽しみましたが、若い人達が入るだけでこんなに雰囲気が盛り上がるものかとちょっと驚きでした。また次回もこんな会が開くことが出来たらと思わせてくれた一日でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ヨコハマAA815さん

茅ヶ崎公園ペディお疲れ様でした。
コンディションもFBだったようで、初参加の方々もいろいろな楽しみ方ができたのではないでしょうか。
私も参加したかった!

No title

お疲れ様です。今回は諸々の事情から遠くに行くことができず、参加を見送らせていただきました。ブログから楽しそうな雰囲気が感じられます。私もちょっとだけ木更津でBCLを楽しみました!!

shinさん

こんにちは。昨日はご子息の運動会、暑い中お疲れ様でした。
うちの近所の小学校も運動会でしたが、プログラムの時間を前倒しにしていました。
チョイペではミニループの効果を体験してもらったりと腰を落ち着けてのワッチはしませんでしたが、FMのEスポで英語のCMが聞けてTPDXの疑似体験といった感じでした。(笑)

木更津移動さん

こんにちは。名前がわからないのですが、木更津ということで何となくは想像できます。(笑)昨日は千葉で地震もあって大変でしたね。
夕方にはCBでも西方面が開けて、かながわSC99局さんが稼いでいましたが、他のみなさんもスリリングなEスポQSOに興味津々の様子でした。

木更津移動さんです(汗)

本文だけ入れて、名前書くの忘れました。木更津でまったりとラジオを聞いていて、帰ろうとしたらコンディションアップ。慌てて運用しました。

ちばMR21局さん

こんばんは。やはり想像通りでした。(笑)ヤフーブログと違い、自分で名前を入力する必要があるので面倒ですよね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)