FC2ブログ

2019.05.04_大橋照子さんに会いに行く

BCL
05 /04 2019
「照子さん、変わらないなあ~。」

今日は埼玉県熊谷市で行われる大橋照子さんのイベントに参加してきました。
IMG_4270.jpg

まずは横浜駅でお土産を購入。ここはやっぱりこれでしょう!
IMG_0558.jpg

熊谷駅から徒歩で15分くらいで、今日の会場「八木橋デパート」に到着。
IMG_0559.jpg

13時の開場まで時間があるので、屋上にのぼり運用場所を探すと、北側に開けた展望スポットを発見。
早速、カバンに忍ばせておいた特小で「CQCQ。」
IMG_0560.jpg

するとすぐにお声掛けがありました。都合3局さんにお相手していただき、満足満足。
13時に受付を済ませイベントホールに入ります。
IMG_0563.jpg

運用の方々を入れて参加者は100名強。ピンクが関東、緑が西日本。
IMG_0564.jpg

冒頭、照子さんの昔のビデオが上映されます。当局が提供させていただいた分もしっかり上映されていました。(笑)

前半は「ヤロメロの同窓会」。お便りを読んだり、昔のミニコーナーが限定復活です。当局のお便りも読んでいただけました。(なお、会場では撮影・録音はNGなので写真はありません。)

後半は現在有料ネット配信されている「ドキドキラジオ」の公開収録。
「自分がライバルと思う県は?」をテーマに、照子さんが会場の一人づつにインタビュー。

2時間半はあっという間でした。
16時半からは、デパートのレストランで二次会。
IMG_0569.jpg

皆さん知り合いらしく、知り合いのいない当局はちょっとドキドキ。
でも同じ席になった方々とおしゃべりが弾み、楽しい時間となりました。

照子さんも各テーブルを回りリスナーと歓談。もちろん当局も照子さんと歓談させていただきました。こんなに長い時間お話させていただいたのは、ラジオたんぱのオープンスタジオでも無かったくらいです。

二次会も終盤に差し掛かった頃、意を決して照子さんに「スイマセン、サインいただきたいんですけど・・・。」
自分は戸塚のBCLサークルのメンバーで、仲間も照子さん世代が多く、皆も会いたがっていたので、クラブの皆に持ち帰るので会誌にサインして頂きたい旨をお話しし、快く引き受けてくださいました。
IMG_0572.jpg

また、是非アマ無線の開局も待っていますとお伝えしておきました。

何十年ぶりにお会いした照子さん。昔のままの照子さん。
会場のリスナーは50~60歳台が中心ですが、照子さんは昔と同じように僕たちを「○○クン」と呼んでくれて。そこがまた嬉しいんですよね。

今日は、参加して本当に良かったです。
イベント参加の詳細は、8月発行予定のPropagationに寄稿予定ですのでお楽しみに。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:埼玉県熊谷市八木橋デパート8階屋上

【特小】 とうきょうAB505局 ●●M5/M5 群馬県前橋市赤城山中腹移動
【特小】 つくばF3局 ●●M5/M5 茨城県つくば市つつじヶ丘駐車場移動
【特小】 いばらきSH135局 ●M5/M5 茨城県桜川市きのこ山移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

大橋照子さん

おはようございます。
リスナーにとってはこの上ない企画。楽しまれたことと思います。
アマチュア無線の再開局、お願いしていただけたでしょうか?(笑)
コールサインが人手に渡らないといいなぁ...
別途の報告、楽しみにしています。

とっとりU42局さん

こんにちは。久しぶりに中学生に戻った気分でした。
アマ無線再開局の件も、「まだ再開局されないんですか~?みんな待っていますよ~。」とお伝えしました。
「あー、無線ね~。JL1GPKね。(笑)」
照子さんの口からコールサインがすぐに出てきたのには驚きました。

現在、照子さんは話し方教室や毎週のネット配信番組収録などご多忙の様子なので、まだ先かもしれませんね。気長に待ちましょう!

よかったですね

関東は、特小のCQが、多いんですね。羨ましい

デブちゃんさん

こんばんは。関東でも普段特小は静かなものです。広域リピーターなどが上がるとそこそこ活気づきますが、シンプレックスのL3などは、イベントデイ以外ではそんなにCQも聞こえません。
やはり積極的に自分からCQを出してコンスタントに盛り上げていくのが良いと思います。誰かが頑張り始めるとそれに倣って活動し始める局が徐々に増えてきますからね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)