FC2ブログ

2019.04.30_平成最後の散財って?

無線
04 /30 2019
「久しぶりにハードオフに売りに行くか・・・。」

朝、目が覚めると外からパラパラと雨の音。
やっぱり今日は雨なのね・・・。

というわけで、今日も部屋の片付けを進めます。
使わなくなったステレオアンプとチューナー。思い切ってハードオフに売りに行くことにしました。

数カ月ぶりのお店。
今日と明日は、19%引きとのこと。
IMG_4234.jpg

「CB機あるかな~。」
お店の一番奥のショーケースをまずチェック。
HF用のアンテナチューナーがあるだけで、無線関係は無し。

懐かしのソニーカセットテープを発見!
IMG_4237.jpg

クローム、いやハイポジテープはあまり使わなかったですね。当時はHF-SとかHF-ESなどを使っていました。
「これらはきっと、ご近所のあの局長さんがサルベージしてくださるはず!」

ジャンクコーナーに、珍しくHF機を発見。大きなSメーターがカッコイイです。
IMG_4232.jpg

持ちこんだ機器は4000円で買い取ってもらい、帰ろうとしたその時。iPodなどが陳列されているショーケースに見慣れたトランシーバーを発見!
IMG_4231.jpg

「RJ-410じゃん!2台で1万円って、ハムフェアーやジャンク市の半値だよ!」

早速、見せていただき、ロッドアンテナは曲がりもなく、電池ケースは液漏れもありません。早速サルベージ。8100円でした。

帰宅後、詳細をチェック。
値札付き。
IMG_0520.jpg

IMG_0519.jpg

ベルトクリップとイヤホンもついていました。ただし両方ともキャリングケースはありません。何故??
IMG_0521.jpg

送信してみましたが、周波数ずれは無い模様。
IMG_0523.jpg

後日、GW QSOで出力状況をチェックしてみようと思います。

今日で終わる平成時代。
CB無線のゲットで締めくくるとは我ながらあきれるばかりです。(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

このサルベージは素敵です。

昨日、行こうと思っていたのですが、時間が合わず。今日はお出かけしてたので、行けず。明日、行ってみようと思います。

2台ワンセットですか… バラ売りだったら1台で購入しましたか? 残りがあったら自分が買ってるかもです(笑)

いい買い物されましたね

ヨコハマAA815さん、おはようございます。
いい買い物されましたね。
どちらのハードオフですか?
うちの近所の店にはこの類の商品を置いていません。

JK1HAFさん

こんにちは。今日も家のステレオを売りにハードオフに来ています。(笑)昨日あったHF機とアンテナチューナーは売れていました。買取が終わったら雨が降る前に神明台スポーツ広場に行って昨日のRJ-410のテスト運用をする予定です。

BCL大好きオヤジさん

こんにちは。ハードオフのお店は探すと沢山ありますが無線機やBCLラジオを見つけるのは結構難しいですよね。まめに行くわけにもいかないですし。ちなみに昨日は緑園都市店でした。

筐体はきれいそうですね、業務機の放出品でしょうか業務はIP無線に変わりまして無線のようで無線でない味気ない物に変わりました。

まさるさん

はじめまして。コメントありがとうございます。業務で使用されていたのかわかりませんがとても綺麗な機体でした。何故かソフトケースが付いていなかったのですが良い買い物でした。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)