FC2ブログ

2019.04.21_筑波山男体山からの波をキャッチせよ

無線
04 /21 2019
「せっかく仮設アンテナを上げたのに、ピックアップされずに終わっちゃうの??」

家族は買い物に外出。当局は、今日も家で仕事です。

そんな今日は、いつもお世話になっている とっとりU42局さんが茨城県筑波山の男体山から50MHzSSBで移動運用する日。
お声掛けだけでもと、押し入れからIC-502Aを引っ張り出して屋根の上のディスコーンをつなげて早速ワッチ。
信号はすぐに見つかりましたがSメータの針は振れずカスカスです。これでは、パイルに勝てそうにありません。

そこでいつもの移動運用のポケットDPをベランダに手すりに仮設置。地上高9mくらいでしょうか。
IMG_0491.jpg

するとSメーターは56まで上がってくれました。
IMG_0496.jpg

早速コールするも、各局から呼ばれているようでパイルを抜けません。
仕方なくQSOをBGMにしばらく仕事を進め、コールが少なくなった頃を見計らってピックアップしていただきました。(ヤレヤレ)
https://youtu.be/VeNmM7QB4No

仕事が終わった午後には、おなじみ各局さんと50MHzAMでQSO。
早くVX-7でEスポQSOを体験したいのですが、まだまだですかね。

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区固定

【50MHzSSB 】 とっとりU42局 56/55 茨城県筑波山男体山山頂付近移動
【50MHzAM】 ほどがやMA815局 59/59 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【50MHzAM】 よこはまMK727局 55/51 港南区日野霊園移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TNX FB QSO!

おはようございます。
昨日はお声がけありがとうございました。
IC-502Aの変調はバッチリ。
いつものQRHは全く感じられませんでした。
(手動調整をされていたのかと思いますが...笑)
また次回、よろしくお願いします。

とっとりU42局さん

こんばんは。昨日は移動お疲れ様でした。多くの局から呼ばれていたようですが、1/3位は全く聞こえませんでした。ご想像通り、ダイヤルは微調整しながらのQSOでした。(笑)次回の運用も楽しみにしております。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)