FC2ブログ

2019.04.01_JARL横浜クラブのバーベQに飛び入り参加?

無線
04 /14 2019
「あのー、クラブ会員じゃないんですけど、飛び入り参加していいですかあ??」

薄曇りの日曜日。
旭区のこども自然公園で「JARL横浜クラブ主催(31年度春)フィールドミーティング」が開催されるという情報を知り、飛び入り参加してみました。

そもそも、「横浜クラブ」って今回初めて知りましたし、「OMさんばかりで浮くかなあ・・・。」との不安もありましたが、とりあえず現地へGO!
手ぶらでは失礼なので、途中のコンビニで焼き鳥を15本ほど調達。

10:30頃に現着。桜山のバーベQ広場に向かうと、JARLの旗が目に飛び込んできました。
すごい人数。「おいおい、すごい人数じゃん。これはスルーすべきかな?でも持ってきた大量の焼き鳥、どうしよう・・・。」

思い切って「あのー、クラブ会員ではないんですが・・・。」
幹事の方が快く向かい入れてくださり、ひと安心。

テーブルには、超OMさん。バーベQグリルにはOMさん。脇の椅子には、若者たちも確認できます。
IMG_4167-001.jpg

IMG_4165-001.jpg

バーベQグリルでは焼そばを作っていて、いつもの鉄板焼き魂がムラムラ。
「焼き手、やらせてもらっていいですか?」

図々しく、焼きそばや焼肉、シシャモといろいろ焼かせてもらいました。

ひと通り焼いて満足すると、「若者たちに焼いてもらったら楽しいかも・・・。」と思い立ち、「おいおい、若者たち~。これ手伝って!」

3人の若者に声を掛けると、いろいろ焼いてくれました。
IMG_4171-001.jpg

焼いてもらうだけではもったいないので、「焼けたら、お皿に載せて、おじさんたちに配ってきてね~。」
IMG_4173-001.jpg

各テーブルに回って、しっかり配ってくれました。

それを見ていたOMさんたち。
「若い人達がやってくれるなんて、嬉しいなあ。こういうのが理想だね~。」とニコニコしながら写真をパチパチ。

そんな若者たちも、結構嬉しそう。

やはり積極的に若者たちに活躍の場を与えてあげれば、彼らは優秀なのでしっかりやってくれるということを、我々ももっと知るべきだと痛感しました。

その後、集合写真撮影。当局も後ろでちんまり入らせていただきました。
IMG_0485-001.jpg

所用があるため、13:30皆さんにご挨拶して、ひと足先に失礼させていただきました。

昨日の戸塚DXersサークルの飲み会でも話題になった「若い人達との交流」について。
ちょっとだけ良いヒントを得たような気がした一日となりました。

最後に、横浜クラブの皆さま、参加させていただきありがとうございました。

追記
「<<梅>>備忘録 ~Random Walk~」さんのブログに本日の紹介記事が掲載されています。
https://blog.goo.ne.jp/ume599/e/be2fde3737ba113a42986a80b677de68
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)