FC2ブログ

2019.04.06_桜の下で非常通信訓練コンテスト

無線
04 /06 2019
「誰もいないじゃん。CQ連発で『送信9、受信1』くらいだから、バッテリーが持つかなあ・・・。」

今日はJARL神奈川県支部主催の「非常通信訓練コンテスト」の日。
50MHzは、20時~22時までの2時間勝負。

先週のDXコンテストは仕事で出られなかったので、そのリベンジということで参加しました。

運用場所は、非常通信訓練ということで地元旭区のこども自然公園の桜山(海抜85mくらい)。

今の時期は桜が満開なので昼間は人で一杯ですが、夜はどうでしょう??
19時半ごろ現着すると、夜桜見物のグループは3組程度。

テーブルが空いていたので、そこにお店を開きます。
設備は、いつものVX-7にポケットDPの50MHzAMの組み合わせ。
10分程度で設営完了。
IMG_0374.jpg

ツイッターを見ると、保土ヶ谷区たちばなの丘公園では、ほどがやMA815局さんが同じく50MHzAMの設備をセッティング中とのこと。

開始時間の20時になり、早速MA815局さんとナンバー交換。これでボウズは回避できました。
というのも、他の周波数はノイズのみ。だーれも出ていません。やはり皆さんSSBで運用しているようです。
IMG_0377.jpg

まあ、こんなことは10年前のCBでは毎度のこと。慣れっ子ですから、延々とCQを出し続けます。
よこはまAA238局さんやよこはまKZ123局さんなどからもお声掛けいただき、感謝感謝です。
IMG_0376.jpg

昼間は暑いほどだった気温も、急激に下がっていき温度計は10℃を切りそうな勢い。
IMG_0378.jpg

結局、22時までCQを出し続けて5局さんとの交信結果となりました。
アンテナを片付けると、夜露で同軸が濡れていました。

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園桜山移動(19:30~22:15)

【50MHzAM】 保土ヶ谷区x3、神奈川区x1、東京都目黒区x1

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

夜は冷えますね

ヨコハマAA815さん、おはようございます。
夜間運用お疲れ様でした。
日が沈むと急激に気温が下がるので防寒は必須ですね。

昨日は本当にいいお天気でしたね。
ブログにもアップしましたが、家族で近所を散歩しました。
桜がきれいでしたが、もうだいぶ散り始めてました。
ただ散り始めの桜もいいもんです。

BCL大好きオヤジさん

おはようございます。
思いがけず夜桜見物の中での運用となりました。日中は初夏を思わせる暑さだったので夜の冷え込みはちょっとびっくりでしたが、念のため薄手のダウンを着込んで行って良かったです。運用場所の脇に東戸塚まで抜ける道があるのですが、走り屋さん達のクルマがひっきりなしに猛スピードで走っていました。こういうの見るのは何十年ぶりだったので懐かしかったです。

ヨコハマAA815さん

神奈川非常、運用お疲れ様でした。コンテストは失念していて、家飲みしてました。
東戸塚への抜け道、ちょっと峠っぽいカーブもありますよね。きょうも暖かいみたいだし、どこかに出かけたいです。

Shinさん

こんにちは。今日も暖かいですね。東京ドームに日ハム、ライオンズの野球観戦に来ています。久しぶりの観戦なので楽しんでいます。

No title

夜間運用、お疲れ様でした。

あ~50.600で出ておられましたか…

かすかに聞こえてきてましたが、コールサインが確認取れず… 何かしら話しているのはわかりましたが… 以前、お繋ぎいただいた場所と当局の常地場所だったのでしたら、もっとクリアに聞こえても良いのですが… アンテナの向きとか、夜間だから、とかありますかね…?

私は、6mオンリーで参加しようと思ったのですが、SSBでもあまり参加局がいなくて、結局23:59までマルチバンド参戦になってしまいました。

JK1HAFさん

こんばんは。前回は神明台スポーツ広場から良好にお繋ぎ頂きましたが、大池も対して距離は変わらないと思うのですが。不思議ですね。AMは奥が深いです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)