FC2ブログ

2019.03.30_観桜会

その他
03 /30 2019
「満開だと思って来たら3分咲きくらいだなあ・・・。」

今日はアマ無線でDXコンテストをやっていますが、地区役員のお仕事で敬老会のお花見「観桜会」のお手伝い。
8時に公園に集まって、お団子作りの準備です。

公園に行くと予報では満開のイメージだったのに、まだつぼみが多いくらい。
IMG_4097.jpg

IMG_4095.jpg

テントを張って、炊き出しの準備。
IMG_4094.jpg

婦人会ではお団子の準備。今日はヨモギ餅なので、上新粉にヨモギ汁を入れてお団子を作ります。
IMG_4098.jpg

それを蒸かして。
IMG_4099.jpg

ヨモギを入れて餅つき。
IMG_4101.jpg

当局も搗き手と反しをやって腕がパンパン。

12時になると近所のみなさんが大集合。
IMG_4104.jpg

季節外れの盆踊りも。当局も久しぶりに踊ってしまいました。(笑)
IMG_4103.jpg

当局は賄い飯をムハムハ。
IMG_4105.jpg

16時に片付けが終わり、近所の集会場で反省会。19時まで呑んだくれていたら、いつの間にか雨が降っていて、濡れて帰りました。
今日は疲れました・・・。
というわけで本日の運用はお休みです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!

ヨコハマAA815さん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
午前中は曇って寒かったのではないでしょうか。
餅つきは久しくやっていませんが足腰にきますよね。
今日は筋肉痛で大変なのでは?(笑)

BCL大好きオヤジさん

おはようございます。
昨日は寒かったですが、火起こしやら餅つきなどで逆に汗をかくほどでした。今朝は腕と腰が痛いです。(笑)横浜の桜は当分楽しめそうですね。

楽しそうですね!自分も団地の役員やってますが、最初は嫌々でもだんだん楽しくなってきますよね!

まなぶんさん

こんばんは。役員お疲れ様です。会社と違って色々な職業の方と知り合えるので楽しいですよね。まだ筋肉痛が残っていますけど。(笑)

こんにちは

団地って、高齢化が進んでいたりしますが、一方でこういうコミュニティが運営されたりしていて、いいですよね。ここ数日は思ったより気温が上がっていないので桜の花も長持ちして良いです。

こーいちさん

こんばんは。自分が住んでいる旭区は横浜市の中でも高齢地域です。なかなか40代の方が少なくて、世代交代が悩むどころです。興味はあると思うのできっかけ作りが必要なんでしょうね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)