FC2ブログ

2019.03.21_千葉県いすみ市太東崎ペディ

Ultralight DX
03 /22 2019
「コンディションはいまいちだったけど、フリラのお仲間が楽しんでくれたから大成功だね!」

久しぶりに北米中波を聞きに外房へ遠征しました。
13:30に横浜駅を出発。
5人を乗せたセレナは一路外房へ。車内は面白おかしいおしゃべりで大盛り上がり。
2時間ほどのドライブもあっという間でした。

15:30過ぎに太東崎に到着。
早速、アンテナを設営。
IMG_0332.jpg

IMG_0333.jpg


雲行きが怪しいので、SDRチームは車の中でワッチ。

Ultralightの当局は、パソコンノイズの影響のない少し離れた場所にミニテントを設営。
IMG_0329.jpg

テントの中も準備OK。
IMG_0328.jpg

今日はいつものメンバーに加えて、無線のお仲間 ちばRT128局さんとちばMR21局さんが合流。

RT128局さんはカッコイイジムニーで無線を楽しみます。
004.jpg

MR21局さんは北米中波狙いでICF-2010を投入。

巷で話題の新型中華ラジオも持参されていました。初めて見ましたがその小ささにびっくり。ICF-SW22と同じくらいです。
IMG_0330.jpg

入感までには時間があるので、SDRでの受信システムを見ていただいたり、何故海沿いの高台はよく入るのかなど色々とおしゃべり。
003.jpg

夕方になってきました。当局はテントにもどり、軽い夕食。
IMG_0334.jpg

お腹いっぱいになったら、1700kHzのノイズを聞きながら横になって牛になります。「ゲフ!」
IMG_0336.jpg

するとテントのシートに雨が当たる音が!
「西日が射していて雨ということは!」
予想的中。薄っすらと虹が出ていました。
IMG_0337.jpg

17時前からは、いつものPropagationの受信リストのコピーを頼りに各チャンネルをチェックしていきます。
するとスマホにメールが。
「ワイハのKZOOが聞こえているよ!」
SDRチームからの情報でした。
早速周波数を合わせるも、ちょっと聞こえたらすぐに落ちてしまいました。

その後も中波の下から上まで何回も往復しながら聞いていきます。
IMG_0351.jpg

いつも強力に聞こえるはずの1700kHzは元気がありません。
その他の周波数も、いま一つ。

カナダのバンクーバー各局は良く聞こえていますが、あとは厳しい入感状況。

いつもなら選択度を3kHzや2kHzくらいで聞くのですが、今日は一番狭い1kHzにしてやっと英語が聞き取れる程度。

聞こえたのは以下の周波数。IDが確認できたのは1040kHzCKST(カナダ)のみでした。
https://twitter.com/yokohama_AA815/status/1109070998127566848

630kHz
680kHz
850kHz
1040kHz
1050kHz
1170kHz
1410kHz
1470kHz
1700kHz

19時になり、受信終了。

最後にMR21局さんの新型ラジオで1700kHzを狙います。ミズホのループとの組み合わせでちゃんと受信してくれました。
IMG_0355.jpg
https://twitter.com/yokohama_AA815/status/1108732656777203712

撤収前にいつもの集合写真。
005.jpg

月に照らされた海が綺麗でした。
IMG_0357.jpg

横浜駅に22時に到着。

コンディションはいまいちでしたが、今日合流してくださったフリラのお仲間の方々に普段の私たちの遊び方とその楽しさを知っていただけただけでも、横浜から来て良かったと思わせてくれた一日となりました。

みなさんお疲れ様でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

昨日はお疲れ様でした&お世話になりました!
コンディションは振るわなかったものの楽しかったですね。
私も1日、無線にラジオと満喫しました。
R-108はICF-SW22より一回り大きく、ER-C57WRと同じ大きさです。
単体でもTPは聞こえてました。いろいろクセがあるけど気になるラジオです。

Shinさん

おはようございます。先日はペディお疲れ様でした。久しぶりに現地のコマーシャルをクリアーに聞けたのでそこそこ満足できました。今回、フリラのお仲間を誘ってみましたが、想像以上に楽しかったので今後も続けていきたいと思いました。

1700kHz

太東崎ペディだったのですね。同じ日、自分も網走でペディでした。
コンディションが余りにも悪く、聞く気力も無くなりそうでした。

でも、翌日はコンディションが持ち直し、まずまず聞けました。
但し、吹雪の中で聞いたので、ノイズが多く、成果は前回の網走ペディの成果に遠く及びません。

ところで、1700kHzのXEPEがESPNの番組を流すのを止めています。
但し、北米局の中には、土日だけESPNを流す局があるので、完全にESPNと決別したのかは不明です。

YouTubeにUpしましたが、XEPEしか言っていません。
https://youtu.be/QrMK7EXcetU

ぐっちゃんさん

ご無沙汰しております。
網走遠征お疲れ様でした。やはりそちらも貧コンでしたか。電波が相手では仕方ありませんね。
1700kHzの情報もありがとうございます。横浜ではなんとなくしか聞こえないので、今回のペディで明瞭なスペイン語放送を聞きたかったのですが、次回までお預けとなりました。シーズンも終わりなので秋までお預けですね。

こんばんは

作業用?の机にしている新幹線の絵が可愛くてなりません。
無線までは中々手が出ないのですが、でも「テントを持ってお出かけ」というのにすごく憧れますね。自転車とテントを積んで、海辺で珈琲を入れたりしながら、ごろりと読書なんて生活をしてみたいです。

こんばんは。ミニテントは気軽に秘密基地を作れるので良いですよ。コーヒー入れてまったりするのも良い気分転換になります。最近は山専用魔法瓶が売られているので、お湯を沸かさなくても熱々のコーヒーが飲めます。

上のコメント

名前を間違えました。こーいちさんではなくヨコハマAA815です。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)