FC2ブログ

2019.03.09_FC2ブログを使ってみて(その1)

その他
03 /09 2019
FC2ブログに引っ越しして2日がたちました。

夕方から、なんとかYahooブログのイメージに近づけようと環境設定を変えるなど試行錯誤しておりました。
その結果、「まあこんなもんでしょ!」というデザインに落ち着きました。


FC2ブログは、開設当初は「basic_white」というデザインになっています。

デザイン構成としては、大きく2つ。
背景デザインの「テンプレート」。
記事の脇に出てくるプロフィールやカウンター、書庫などの「テンプレート」。
この2つをうまく選択してお気に入りのデザインを構築していきます。

当局的には、プレーンヨーグルトのようなホワイト系あっさり目が好きなので、テンプレートを「white_card_resp」というものに変更しました。

「テンプレート」はYahooブログと同様の情報が出るようにチョイス。
訪問者数のカウンターは、Yahooブログのように今日の人数が表示されず、数字にカーソルをあてると吹き出しで出てくる仕様になっています。

PCのデザインとスマホのデザインは別々に設定できるようですが、スマホ向けはめんどくさいのでデフォルトのままにしてあります。

やっと自分の拠点らしくなってきて、少しホッとした気分になれました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)