FC2ブログ

2019.03.03_1/2000 戦艦 ビスマルク(その9)

艦船
03 /03 2019
「英国戦艦に袋叩きにされて700発の命中弾があったのに、装甲板を貫通したのは4発だけだったなんて、どんだけ強靭だったんだろ?」

今日は一日中雨でしたね。
昨日、今日と会社の仕事をしていたので別にいいんですけど・・・。

昼食の焼そばを食べながら久しぶりに昔録画したDVDを見てみました。

2004年頃にNHKで放送したもの。ディスカバリーチャンネルがオリジナルでしょうか?


映画タイタニックの監督で有名なジェームズ・キャメロンがビスマルクを探索する内容。

戦艦大和や武蔵と違って弾薬庫が爆発したり、ボイラーが水蒸気爆発しなかったので、比較的原形をとどめている「宇宙戦艦ヤマト状態」で眠っています。

艦首。


副砲。


後ろの甲板のカギ十字も薄っすら残っています。


側面の砲弾貫通部。喫水線部分の白い横線は、あのバルティックスキームの跡でしょうか??


夕食後にマストやクレーンを実装し、エナメル塗料で墨入れを薄っすらちょいちょいと。
はまっこ海軍工廠にて初のドイツ戦艦が竣工しました。


2/7の着工以来、ほぼ1ヶ月かかりました。


300円プラモでここまで楽しませてくれれば満足です。






戦艦長門が小さく見えます。ビスマルクって結構でかかったんですね!比べてみてはじめて気づきました。








でも一番しっくりくるのは長門ですね。日本人だからでしょうか??
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
『ビスマルク』竣工おめでとうございます!
各所の赤色が良い感じですね。ステキです!

NHKの特集は心をくすぐるものが多いですよね(笑)。『ビスマルク』の特集は艦船から離れていたころのやつなので知りませんでした。ちょっと視聴してみたい(笑)。

他の戦艦と並べると、『長門』って思うより小さく感じますよね。でも自分も『長門』がいちばんしっくりきます(笑)。

No title

> こーいちさん
こんばんは。ビスマルクの番組は動画サイトにUPされていました。お時間がある時にでも是非!

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)