FC2ブログ

2019.02.11_北朝鮮を狙え@旭区こども自然公園移動

旭区
02 /11 2019
「おー、薄っすら聞こえる聞こえる!お昼に聞く中波海外放送は格別だね・・・。」

朝から冷えこんでいます。ちらっと雪も降りました。
しかし、天候の崩れは無さそう。
連休中は移動運用をしていなかったので、近所のこども自然公園ピクニック広場に移動してみました。

12時半ごろ現着。普段は池のほとりにたくさんいる釣り人もまったくいません。


行先はここ。


ピクニック広場もだーれもいません。


梅が綺麗。


一番の高台に到着。


ベンチではなく、一番高い切り株脇にお店を開きます。


まずは、昼間の中波ワッチ。657kHzの北朝鮮を狙います。


最初はノイズしか聴こえませんでしたが、微妙にラジオの向きを調整すると、あの合唱の様な曲がキャッチ出来ました。音声はこちら。

お次は特小でCQCQ!


茅ケ崎市移動局からお声掛けがありました。
その後も各局さんにお相手いただき、ボウズ回避です。

リグを持つ手がかじかんできます。外気温は5℃。風もあるので体感温度はそれ以下です。


平塚市湘南平移動のとっとりU42局さんとは、50MHzAMの交信にチャレンジ。
双方とも、この寒さで外部アンテナは使わず、付属ホイップのみでチャレンジすることに。
はたしてFT-690(0.8W)内蔵ロッドアンテナでのAMの信号がこちらに届くのか??


VX-7の短いホイップでは無理かと思っていましたが、しっかりキャッチ。51/41で出来ました。

最後は、今日アマ無線430MHzなどで開催されている関東UHFコンテストのサービス。
いつも頑張られている よこはまAB884局さん。前回のコンテストではサービスできなかったので、今日はサービスしたいのですが、ダイヤルをぐるぐる、何度もバンド内を探しても見つかりません。

一瞬、キャッチできたのですが、残念ながらお声掛け側でした。しばらくしてやっとCQ中のAB884局さんを見つけ、無事サービスさせていただきました。

あまりの寒さに15時前に逃げるように撤収。

帰宅後、遅い昼食。冷えた体に染みわたりました。


ということで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園ピクニック広場移動(12:45~14:50)

【特小】 しょうなんSA326局 ●M5/M5 茅ケ崎市里山公園移動
【特小】 さいたまHR995局 M5/M5 東京都八王子市高尾山移動
【特小】 よこはまAB503局 M5/M5 鎌倉市大丸山下山中
【特小】 とっとりU42局 M5/受信のみ 平塚市湘南平移動
【特小】 いたばしAB303局 M5/M5 神奈川県寒川村三峰山移動
【DCR】 とっとりU42局 M5/M5 平塚市湘南平移動
【50MHzAM】 とっとりU42局 51/51 平塚市湘南平移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。移動運用お疲れさまでした。
動画見ました。思った以上によく届いていますね。
寒空の下、お手軽手抜き運用でしたけど、おかげさまで楽しめました。

No title

こんばんは。
Twitterの書き込みを見て迎撃しようか迷いましたが、寒さのために断念しました(笑)
この寒さももう少しの辛抱ですかね?

No title

> ヨコハマHN510さん
こんばんは。迎撃しなくて正解だったと思います。えらい寒くてボールペンを持つ手がかじかんで、字がぐちゃぐちゃでした。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。最初なかなか聞こえてこないので諦めムードでしたが、さすがFT-690ですね!こちらの1Wに対してそちらは0.8Wですが、AM回路構成と長いアンテナにはかないません。RCのCB部門は良好に入感していましたが、順番待ちが辛くて撤収しました。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)