FC2ブログ

2019.01.13_今年はどんど焼きをはしご?

その他
01 /13 2019
「セッティングには時間がかかるけど、燃えるのはあっという間なんだよなあ・・・。」

今年も町内会のどんど焼きがやってきました。
当局は主宰者側なので朝8時に近所の公園に集合。

まずは骨組み作り。


真ん中に竹を立てて。


お飾り類はプラゴミと分別。


きれいに仕分け出来ました。


これらを綺麗に飾り付けて9時半に準備完了。


とりあえず12時までは一時解散。

当局は帰宅せず、連合町内会が開催している別の場所のどんど焼きへ。
やはり連合町内会だけあって会場の準備も大きいですね。


ここは餅つきしてお団子を作っているので助っ人で参加。(ちなみにうちの町内会は上新粉を蒸して丸めて完成です。)


搗きと返しの作業をお手伝い。こういうの結構好きなんですよね。


搗きたてのお餅をモグモグ。




返し作業で頑張りすぎて、腕がバリバリ。(笑)


さて、12時に自分の町内会の公園に戻ると既にお団子が用意されていました。年末に作りだめした竹串が活躍しています。


近所の方々が集まり始め、13時に火入れ。


あっという間に燃えてしまうのは、ちょっと残念。


おき火になったらお団子を焼きます。
これを食べて無病息災に。


「来たよ~。」
奥さん(←ピンクのやつ)も途中から参加。

お団子を焼くのを頼んだら。
「焼けたよ~。なんか焦げた。まあいいじゃん。縁起物ということで。」(奥さん(←ピンクのやつ))
「・・・こいつ。相変わらずガサツな奴。」


当局のお楽しみは、この竹筒に入った透明な飲み物。(笑)


炭を片付けて、3時過ぎに終了。


これでお正月も無事終了です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。どんど焼きお疲れさまでした。
何と言っても「あずき餅」が美味しそう。大好物です。
ちなみに...なんですけど、浜松市には「小豆餅(あずきもち)」という町があるんですよ!

我が家の町内会でも今日がどんど焼きだった...という連絡がありました。行けなくて残念...

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。そんな名前の町があるなんて由来が面白そうですね!
町内会のどんど焼き、今年初めて父を連れ出してみましたが、結構喜んでいました。一度参加してみてください。町内会で思わぬ発見があるかもしれませんよ。

No title

ヨコハマAA815さん、おはようございます。
今年もどんど焼きお疲れ様でした。
つきたての餅は美味しいですよね。
いや、それよりも透明の液体の方がおいしいかな?(笑)

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。透明の液体は家でも飲めますが、搗きたてのお餅はなかなか家では。ということでお餅の方をたらふくいただきました。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)