FC2ブログ

2019.01.05_伊勢原市大山山頂移動

山岳移動
01 /05 2019
「やっぱり大山は冬に限るね!空気が澄んでいて景色がサイコー~!!」

お正月休みも、もうすぐお終い。
「体もなまってきたし、ここは一発 冬山登山でしょ!」と久しぶりに伊勢原大山に登ってきました。

朝の5時半に家を出ます。(プラゴミもちゃんと出しました・・・。)
7時前に秦野駅に到着。バス停に向かうと7人目。バスは40分ほど乗るので座って行きたいですからね。
30分後には長蛇の列になっていました。


8時半にヤビツ峠から登山開始。


「このルートって稜線が中心で登りがきつくないって言われるけど、オイラ的には階段や崖のぼりが結構多くてメチャきついんですけど・・・。」


江の島が綺麗。


途中でエネルギー補給。


標高が高くなると、立派な霜柱がちらほら。


もうすぐ頂上というポイントで、富士山がお出迎え。


2時間ほどで頂上到着。


汗だくなので汗冷えしないように着換えます。
日差しも強く、6℃くらい。とても暖かく、手袋なしでOKです。


眼下の神奈川県はとてもくっきり。都心や房総半島も見えますね。


ランドマークもよく見えます。


今日はちょっとだけCBと特小を運用して13時前に下山予定。

ツイッターをチェックすると とうきょうDC65局さん@町田市から50MHzAMのリクエストが。
早速、予備として持参したVX-7と付属ヘリカルホイップでQSOいただきました。


動画はこちら↓

よこはまTK301局さんは横浜市金沢区からお声掛け。
動画はこちら↓

標高があっても付属ヘリカルホイップはあまり飛ばないようです。
50MHzAMは全く運用局をキャッチできません。ガラガラ状態です。

お次はCB!
RJ-410でCQCQ!


「グワーーーーン」とドックパイルが・・・。
有難いことです。
50MHzAMに比べてこの熱気はすごいですね!

1時間過ぎても呼ばれ続けました。
最後に特小運用を少し楽しんで。


動画はこちら↓

カップ麺を食べたのは13時頃。


13:30に頂上を後にしました。
1時間ほどでヤビツ峠まで下り、自宅に着いたのは17時でした。
自宅近くからは、大山がきれいに見ることが出来ました。


ということで本日の運用結果です。

運用地:伊勢原市大山山頂(10:30~13:20)

【50MHzAM】 とうきょうDC65局 57/45 東京都町田市固定
【50MHzAM】 よこはまTK301局 41/53 金沢区野島公園移動
【CB】 とうきょうSR01局 M5/56 東京都江戸川区葛西臨海公園移動
【CB】 ちばMR21局 M5/57 千葉県袖ケ浦市袖ヶ浦海浜公園移動
【CB】 よこはまJA298局 M5/59 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 よこはまHN510局 M5/M5 緑区長津田みなみ公園移動
【CB】 とうきょうOT173局 M5/57 東京都大田区移動
【CB】 さがみFJ1300局 M5/58 相模原市緑区城山湖移動
【CB】 とちぎSA41局 M5/56 栃木県足利市大岩山移動
【CB】 さいたまUG100局 M5/59 東京都武蔵野市移動
【CB】 さいたまHS404局 M5/M5 埼玉県新座市移動
【CB】 とうきょうMS87局 M5/55 東京都荒川区移動
【CB】 あつぎRM121局 M5/59 厚木市移動
【CB】 ちばBM44局 M5/57 千葉県美浜区幕張海浜公園移動
【CB】 よこはまSH531局 M5/57 鶴見区大黒ふ頭移動
【CB】 とうきょうLM502局  M5/56 東京都日野市移動
【CB】 とうきょうTM140局 M5/55 東京都世田谷区移動
【CB】 ちばPR272局 M5/57 千葉県市川市移動
【CB】 ちゅうおうM88局 M5/54 東京都中央区移動
【CB】 ちばSP850局 M5/55 千葉県野田市移動
【CB】 さいたまF886局 M5/54 埼玉県川越市移動
【CB】 よこはまKZ123局 M5/M5 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 かまくらGG130局 M5/55 鎌倉市固定
【CB】 むさしのFM812局 M5/57 埼玉県狭山湖移動
【CB】 かながわMC83局 M5/56 港南区固定
【CB】 としまFZ52局 M5/M5 東京都町田市移動
【特小】 よこはまJA298局 M5/M5 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動(たちばなの丘臨時RPT経由)
【特小】 よこはまJA298局 M5/M5 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【特小】 ほどがやMA815局 M5/M5 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【特小】 よこはまTK301局 ●●M5/M5 金沢区野島公園移動
【特小】 いばらきHT44局 M5/M5 茨城県つくばみらい市移動

【特小】 横浜市青葉RPT ●●M5/アクセスのみ

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
お呼びいただいたのにとれなかった局長さん、申し訳ございませんでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、こんばんは。
大山登山お疲れ様でした。
今日は晴天、気温も高めでコンディションとしては良かったのではないでしょうか。
実は私も特小かデジ簡を始めようと思っています。いつになるかわかりませんが、お勧めの無線機があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

No title

> BCL大好きオヤジさん
今日は本当に暖かくて助かりました。

特小はリピーターなどを使わないと中々相手が見つかりません。オススメ機種はアルインコのDJ-P221L(単3x1本)、DJ-P240L(単3x2本)。Sメーターの見易さとしてはP221Lでしょうか。スピーカーマイクも忘れずに。特小は八重洲やアイコムなどからも出していますが、各社のチャンネルの呼び方が異なっていて、アルインコユーザーが多い現状では、まずはアルインコ製品を買い求めるのが良いと思います。

No title

> BCL大好きオヤジさん
続きです。

デジ簡は平日は業務通信が多く空きチャンネルが見つからない状態です。しかし5W出力なのでQSOのチャンスは特小に比べて遙かに多いです。ベランダに小さなアンテナを置くだけで固定でも楽しめます(特に雨の日)。オススメ機種はアルインコDJ-DPS70が人気のようです。裏メニューでデジ簡初のSメーター表示がついたことで人気となりました。良く飛ぶことで評価の高いダイヤモンド社製SRH-350DHロングホイップを1本持っておくと便利です。スピーカーマイクも忘れずに。特小もデジ簡も微弱な電波をキャッチするためにトランシーバーを手で上に上げてスピーカーマイクで交信することが多いからです。

No title

> BCL大好きオヤジさん
続きです。

当局的にはCBのRJ-410(ロッドアンテナ仕様)もお勧めしたい一台です。CBは運用局数も多く、5月頃からはEスポの遠距離QSOも楽しめるからです。BCLの、ののさんもお使いです。中古で入手するしかないのでオークションを利用する必要があります。詳しくはPropagation6の当局のRJ-410紹介記事を参照ください。

No title

ヨコハマAA815さん、今日はお繋ぎいただきありがとうございました。
明日は寒そうなので、運用しても短時間で終わりそうです。

おっ、BCL大好きオヤジさんもついに始められますか?
無線はBCLとはまた異なる面白さがあります。
個人的には、最初はデジ簡が繋がりやすさの点でオススメです。
EスポシーズンになればCBがメインとなりますが、現在はやはりリグの入手がネックです。
RJ-410はオークションで15000円ぐらいですかね?
ぜひご検討下さい(笑)

No title

> ののさん(よこはまHN510局さん)
こんばんは。今日は迎撃ありがとうございました。長津田は大山と相性が良いのか、強力に届いていました。また貴局のゆっくりハキハキとしたコールのおかげで、ドックパイルの中でも聞き取ることができました。当局も参考にさせていただきます。

No title

お疲れ様でした~今年もよろしくお願いいたします!あの後、杉並からも聞いてましたが59+20dBでした~流石大山です!

No title

> ヨコハマAA815さん
おはようございます。
ご丁寧なご紹介をいただきありがとうございました。
大変参考になりました。
ののさんのアドバイスを受けてデジ簡からスタートしようかと思います。その際はご指導・ご鞭撻よろしくお願い致します。

No title

> さいたまUG100さん
おはようございます。RJ-410で59+20は嬉しいですね。この調子で今年も宜しくお願い致します。

No title

> ののさん
おはようございます。
免許いらずで登録だけで楽しめることに魅力を感じました。
アドバイスに従いデジ簡から始めようと思います。
その際は遊んでやって下さい。
よろしくお願い致します。

No title

> BCL大好きオヤジさん
おはようございます。アルインコDJ-DPS70の事なら、YouTubeのももチャンネルやアタックチャンネルなどでレビュー動画がアップされていますので参考にされるといいと思います。

No title

> ヨコハマAA815さん、こんばんは。登山お疲れさまでした。
私は厳冬期の大山に登ったことがないので、1度行ってみたいと思っています。
27MHzと50MHzのAMの運用局数の差は歴然ですね。

話は変わりますが、BCL大好きオヤジさんがDCRの運用を開始されるとのこと。
新年早々うれしいニュース。交信できる日を楽しみにしています。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。
昨日は暖かかったのでちょっと拍子抜けでした。冬季の大山は景色が良くて気持ちいいですよ。登山時は、上は長袖アンダーとシャツの二枚。下はユニクロヒートテックモモヒキにトレッキングパンツでした。頂上では、ウルトラライトダウンとソフトシェルを重ね着して運用していました。

BCL大好きオヤジさんのニュースは、当局にとってこのお正月最大のお年玉でした。時期は未定とのことですが、DCRで気楽なBCL談議が出来る日も遠くなさそうですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)