FC2ブログ

2019.01.03_瀬谷八福神巡り

その他
01 /03 2019
「なんかさー。盗聴器調査員みたいで怪しいんだけど。」

今年も瀬谷の八福神巡り(←スタンプラリー?)に行ってきました。




09:30から、奥さん(←ピンクのやつ)と息子の3人でのんびりテクテク。

今日は、とっとりU42局さんが大山中腹から50MHzSSBで運用するとの情報があり、かばんにピコ6Sとヘリカルホイップを突っ込みました。

瀬谷区からは大山がよく見えるポイントが多数。


そのため歩きながらワッチ。山岳移動局さんなどが強力に入感しています。
「U42局さんはどこにいるのかなあ・・・。」


ダイヤルを回してみますが聞こえてきません。
それにポリバリコンの調子が悪く周波数が「ピュッピュッ」と飛んでしまいます。

約3時間強で8か所のポイントを回り終え、結局U42局さんはキャッチできませんでした。


遅い昼食は、カニとイクラの紅白丼。


固定の最寄り駅に帰ってきて、保土ヶ谷区たちばなの丘公園に移動運用中のよこはまJA298局さんに電話連絡。約2キロ離れた場所から2way ピコ6S+ホイップでスケジュールQSOにチャレンジ。

CBと同様、鉄の手すりの上に置いて運用。なんとかQSO出来ました。


付属のヘリカルホイップでQSOしたのは久しぶりでした。動画はこちら。

というわけで今年も無事に八福神の御朱印?をゲットすることが出来ました。
「スタンプの綺麗さは気にしない気にしない。ご利益には関係ないしね!(byピンクのやつ)」

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。大山中腹には合計8局が結集。2日目が悪かったのか、6mは空振りCQの連発。
途中で諦めてワッチ態勢。各局とのラグチュータイムが長くなってしまいました。
6mSSBでの交信かなわず申し訳ございませんでした。次回はよろしくお願いします。

No title

> サイタマAD504さん
あけましておめでとうございます。昨年はあまりQSOできませんでしたが、今年はイベントデイなどでよろしくお願い致します。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。移動お疲れ様でした。運用局が少なかったとは意外ですね。確かに受信していてもあまり聞こえませんでしたがアンテナがショボいせいだと思っていました。ピコのバリコン劣化も進行していて、SSBでの移動は690か817に世代交代しないと難しそうです。

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
うちの仕事場の町内でも小さく『八社めぐり』とかいうやつをやっています(笑)。人気のない祠に無造作にハンコが置いてあったりするので非常に心配なのですが(笑)。紅白丼が美味しそう(笑)。

No title

> こーいちさん
明けましておめでとうございます。やはり七福ではなく八か所のイベントってあるのですね。お正月休みでなまった身体にスタンプラリーは丁度良い運動になるので毎年参加しています。(笑)
今年も建艦作業のアドバイス、よろしくお願いいたします。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)