FC2ブログ

2019.01.02_QSOパーティーに参加@鎌倉六国見山

その他地域
01 /02 2019
「50MHzAM運用周波数のいたるところにSSBのモガモガが聞こえるんですけど・・・」

毎年恒例のQSOパーティーに参加するため鎌倉の六国見山に移動しました。

始発のバスに乗るため、家を6時前に出発。外はまだ真っ暗。
三日月がきれいですが、その脇に金星らしき星を発見。


こういう光景は初めて見ました。


東戸塚から横須賀線に乗るも車内はガラガラ。


7時過ぎの北鎌倉も閑散としています。


六国見山はここ。徒歩で30分くらい。


エッチラオッチラ登ります。


登山道の落ち葉は、雨が降らないのでパフパフ状態。


朝日が横から射しこんでいい感じ。


8時過ぎに現着。


南側は鎌倉の海!遠くに薄っすら大島も。


西側は富士山。




北側はみなとみらい。


北風が強く気温も2℃くらい。あわてて手袋を着用。


アンテナを設営します。今年はVX-7とポケットダイポールの組み合わせ。




QSOパーティーは9時からなので、それまでCBでCQCQ!


すると昨年同様JP1DRT局さんがご登場。144MHzと430MHzで参戦とのこと。

9時になり50MHzAMに専念します。
お正月のイベントなのでついついおしゃべりが長くなりがち。1QSOで10分くらいの時も。(笑)


フリラのお仲間も沢山参戦されていて、以下の局長さんとQSOさせていただきました。

 よこはまTK301局さん
 よこはまAC193局さん
 よこはまJA298局さん
 よこはまKK727局さん
 いばらぎAA818局さん
 よこはまKZ123局さん

よこはまKK727局さんとは、泉区固定のベランダから特小シンプレックスで繋がるかチャレンジ。ウルトラマンポーズで何とかQSO出来ました!


よこはまKZ123局さんとは保土ヶ谷区たちばなの丘公園臨時RPTのアクセスチェック。お団子2つで良好にキャッチ。逆に、鎌倉大平山では良好にアクセスできていた青葉RPTはほとんどアクセスできずでした。


「こんにちは~。」突然後ろからお声掛け?よこはまAD503局さんがご登場。(差し入れの暖かい缶コーヒーありがとうございました。)
二人でのんびりおしゃべりしていると、これまた見慣れたお方が!
いたばしAB303局さんでした!「えっ、RCですか?」
新型DRC1で湘南平局とスケジュールQSOするためにいらしたようです。


のんびりQSOとお仲間とのおしゃべりが楽しく、5時間たっても20局QSOまでいきません。

お二人がお帰りになった後、再びCQCQ!
15時過ぎになんとか21局QSOを達成。

撤収前には特小のたちばなの丘RPTでまったりQSO。ほどがやMA815局さんが特小でビューということで、六国見山からシンプレックスでサービスさせていただきました。

16時前に、撤収となりました。


昨年末のAMコンテストに引き続きVX-7を投入しましたが、今回わかったことは以下の通りです。

・受信周波数に比べ、送信周波数は-2.45kHz程度低い。そのためデジタル表示の機種だと当局の声が再生されず、CQを出しても応答してもらえなかった可能性が大きい。
・SSBの強力局のモゴモゴ信号の混変調?がいたるところで発生していた。
モゴモゴ信号の動画はこちら。

送信周波数のズレは今後修理を検討してみます。

夜に奥さんの実家に夕食を食べに行ったところ、箱根駅伝の応援旗が。最近は、「応援する時は旗を顔から上で振ってください。」と指導されるようです。(誰も守っていないようですが。)


ということで、本日の運用結果です。

運用地:鎌倉市六国見山移動(08:00~15:45)
w/JP1DRT局さん、よこはまAD503局さん、いたばしAB303局さん

【50MHzAM】 21局
中区、金沢区、神奈川区、鶴見区、磯子区、泉区、戸塚区、保土ヶ谷区、愛川町
平塚市、小田原市、鎌倉市
東京都目黒区、八王子市
埼玉県新座市
茨城県つくば市
栃木県鹿沼市

【CB】 よこはまMK71局 M5/51 千葉県美浜区移動
【CB】 よこはまSH531局 M5/57 千葉県ふっ室富津港公園移動
【特小】 よこはまKK727局 M5/M5 泉区固定
【特小】 よこはまKZ123局 ●●M5/M5 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動(たちばなの丘臨時RPT経由)
【特小】 ほどがやMA815局 ●●M5/M5 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動(たちばなの丘臨時RPT経由)
【特小】 よこはまKZ123局 ●●M5/M5 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【特小】 ほどがやMA815局 ●●M5/M5 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

6メーターで二局と交信した等の今年の
QSOパーティー参加した感想と
神奈川だと去年こうだったんだよと愛知県尾張地区の日進市のアマチュア無線家に電話したら
「それはアナタが三河に住んでるからだ」
名古屋は、三河の6倍の参加者らしい

(^_^;)

神奈川は、もっと凄いんですね。

430と6メーターを合わせて21局でした。

No title

昨日は交信有難う御座いました。

最近VX-7で楽しまれていたので、50MHz AMに参加してみました。

ようやくアマチュア無線で交信出来て良かったです。

No title

> debuchanさん
おはようございます。QSOパーティーお疲れ様でした。あまり他のエリアの実情は知らないのですが、関東圏ではコンテスト時の賑わいとしては、430FM、50MHzSSB、144MHzSSBといったところが運用局数が多い傾向にある印象があります。
利得の高いモービルアンテナをポールで上げて運用するお手軽外部アンテナ運用も効果があるようですよ。

No title

> ヨコハマAC193さん
おはようございます。昨日はお声かけありがとうございました。当局の耳の悪さでお手数をおかけしました。やっと2wayポケットDPのQSOができましたね。次回はピコ6でやりましょう!

No title

おはようございます。
本年も宜しくお願いいたします。
昨日は6m AMで迎撃ができよかったです。VX-7の変調はFBでしたがfズレはなんとかしたいところですね。
私も今日はたちばなの丘公園からピコ6でお正月らしくまったり運用しよかなと考えています。

よこはまJA298

No title

> yok*****さん
おはようございます。瀬谷八福神巡りを開始しました。ピコ6Sと純正付属ホイップを持参していますが届くのは難しいでしょうね。U42局さんを迎撃願います。

No title

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も陣中見舞いをしようと思っていましたが、昼近くまで寝てしまい断念(^^;;

No title

> いかさん
あけましておめでとうございます。寝正月イイですね~。今年のお正月も天気が良くて毎日マッタリ過ごしております。

No title

6mAMでの参加ご苦労様でした。
今年はぜひアマでの交信宜しくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます。
いやー、寒そう。移動運用で大事なのは、バンドでもモードでもリグでもなく、寒さに強いことではないですか。

本年も、どこかで顔合わせできますよう。

No title

> 東京HM61のブログさん
こんにちは。アマ無線のコンテストなどでは呼びまわりが多いので、告知いただけたら迎撃させていただきます!

No title

> JK1MOPさん
あけましておめでとうございます。合同運用されていたアマ無線のかたが寒いとバッテリーの持ちが悪くなるから注意が必要とアドバイスをいただきました。当局は1W運用なので何とか付属バッテリーだけで持ちました。身体の方は気力で寒さに順応させるしかないですね。

No title

> ヨコハマAA815さん
こんばんは

430も6メーターも3メーターのポールにモービルホイップでした
(●^o^●)
同じスタイルなんですね。
見られてるみたい
(^_^;)

名古屋周辺は、6メーターは少ないみたいですね。
817のバッテリー切れで2メーターは、見れなかったです

(^_^;)
どうやら6メーター以外もコンディション悪いみたいです
「普段HFやってるので聞こえておりましたらお声掛けよろしく」が、ほとんど
(^_^;)

危機感から430fmみたいです。
(●^o^●)
ID31プラスを買っといて良かったです。

ヽ(=´▽`=)ノ

No title

> debuchanさん
こんばんは。6mの場合、多くの局が八木やHB9CVなどなど水平系を使用しているので、ホイップなどの垂直系との相性が悪かったのかもしれませんね。

No title

> ヨコハマAA815さん
こんばんは

ご教示ありがとうございます

m(_ _)m

来月は、浜松のハムのお祭りです。

小さなバランのダイシン無線が静岡だそうで出店されてるみたいなので小さなバランを買って
5メーターぐらいのグラスファイバー竿と組み合わせて変形ダイポールを張りたいと思います
(●^o^●)

No title

> debuchanさん
こんばんは。運用レポ楽しみにしています。

No title

> ヨコハマAA815さん
こんにちは。

今夜は、西尾市の八面山から愛知県のAMロールコールです。

キー局が、小牧なので
坊主かも

No title

> debuchanさん
キー局が遠方なら、自分の脚でゲインを稼ぐのが良いと思います。この時期は寒いですが・・・。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)