FC2ブログ

2018.12.23_VX-7のAM機能でコンテストを楽しめるのか?

無線
12 /23 2018
「ハンデイのおまけAM機能でこんなにQSOが楽しめるなんて。何でもっと多くの局長さんがこれで遊ばないんだろ??」

50MHzAMバンドが一年で一番にぎわう日と言われる50MHzAMコンテスト。
今日はその日。
あいにく、曇り時々雨の天気。

先日から試験運用していたVX-7を本格投入し、「どれくらい飛ぶのか?とってもらえるのか?」を検証してみました。

コンテストは10時~13時までの3時間。
移動先は「やっぱり地元の旭区から出たいよね!」ということで、こども自然公園桜山(海抜90m程度)を選びました。

9時前に現着。
ベンチの脇にポケットダイポールを設営し、お声掛けの局の方向にアンテナを回せるようにしました。


リグにアンテナを接続すると、既に多くの周波数で陣取り合戦が始まっています。
各局とも59で良好に入感。




今日はスピーカーマイクは使わず、本体のマイクを使います。
口はマイクから10㎝くらい離して運用します。

お声掛けすると、先方からも59のレポートをいただきます。音質も良好とのレポートをいただき、ひと安心。

「えー、VX-7からですか?いいですね~。自分も持っていて、今日も持ってこようか考えていたところだったんですよ。こんなによく飛んでくるんなら、持ってくればよかったなあ~。」なんてコメントも。

「Sは振っているんですが、声が殆ど聞き取れません!」
59で強力に入感してる局をコールすると、何故か当局の声が全く聞きとれないとのこと。
当局のVX-7は50.580の表示に対し、50.579で送信しているらしく、相手の局長さんは受信帯域幅を極端に狭めていたため聞きとれなかったようです。AMコンテストでは混信対策として受信帯域を狭めて運用される局長さんも結構いらっしゃるようです。

「微調整する方法は??」
持参した取説を読み返しますが、AMの場合は周波数ステップは最小で5kHzしか対応していません。
「じゃあ、RITとかクラリファイヤーなんかないのかな?」
ありませんでした。(涙)
ここら辺が、ハンディと固定機の差ですね。

そんなことをしていると10時になり、コンテストスタート。
50.550kHz~50.900kHzの間を10kHzステップでワッチし、聞こえた局からコールしていきます。

ほとんどの局が移動局で59を振っています。
こちらからコールすると、パイル以外では一発でコールバックがあり、きちんと飛んでいることが確認できました。


結果を振り返ると、交信した局のほとんどは山岳移動の強力な局。
横浜市内の近隣局のCQはほとんど聞こえませんでした。きっと呼びに回っていたと思われます。

事実、終了直前にCQを出したところ、横浜市内の緑区、金沢区、神奈川区、戸塚区などから立て続けに呼ばれました。

今回のVX-7の印象は以下の通りです。

・59程度の強力局に対しては問題無くQSO出来る。
・混変調に弱いのか、強力局のオバケが多くの周波数に出てくる。
・右上の周波数ダイヤルに指がかかりやすく、いつの間にか周波数が変わっていたことがあった。
・イヤホンジャックは特殊形状で普通のイヤホンが使えないのはいただけない。
・新品購入した付属電池はAM1W運用で約5時間後にバッテリー切れとなり、結構もつことがわかった。

コンテスト後半は、ポツポツと雨が降りだし、小さな傘をさして運用。


その後、本降りに。机、リグ、ログもどんどん濡れていき、ボールペンでの記入が難しくなってきます。




13時にコンテスト修了。
32局さんにお相手いただき感謝感謝です。

その後、AMでCQを出すと、よこはまAB884局さんが池辺富士からお声掛け。
傘をさしながら運用します。

お次はご近所のJK1NLO局さんからお声掛け。昔は2チャンネル時代にCBもやられていたようで「よこはまAK46」というコールだったそうです。

そのお次は、JJ1MPF局さん。聞けば当局の固定から500mくらいがご自宅とのことでびっくり。近いうちにCB運用も始める予定だそうで、たちばなの丘公園に行ってみるとのことでした。

結局14時過ぎまでAMでおしゃべりして、VX-7でAM三昧の日となりました。
「リグはびしょ濡れだけど、防滴だよね、きっと・・・。」


帰宅後は濡れた機材を拭くのが大変でした。(笑)

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園桜山移動(09:00~14:15)
VX-7(1W)+4mHポケットダイポール

■東京都
・杉並区×1
・練馬区×1
・あきる野市×1
・八王子市×2
・西多摩郡×2
■神奈川県
・愛甲郡×1
・足柄下郡×1
・厚木市×2
・伊勢原市×1
・小田原市×1
・川崎市幸区×1
・座間市×1
・南足柄市×1
・横浜市神奈川区×1
・横浜市金沢区×1
・横浜市戸塚区×1
・横浜市保土ヶ谷区×1
・横浜市緑区×1
・横浜市南区×1
■千葉県
・君津市×1
■埼玉県
・入間市×1
・飯能市×1
■茨城県
・石岡市×1
・つくば市×3
■群馬県
・前橋市×1
■山梨県
・上野原市×1
■静岡県
・駿東郡×1

計32局

■SWL
・よこはまRD841局
・よこはまJA298局

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

タイヘンだったですね。
(・・;)

風邪ひかないでね

No title

> debuchanさん
こんばんは。風邪は先週からひいていますので。

No title

> ヨコハマAA815さん
お大事に

No title

コンテスト前、コンテスト中のQSOありがとうございました!
なるほど、こういうことだったのですね。
なんどもコールサイン間違えてコピーしてすみませんでした。
AA815局と言っていただいたほうが「ピン」ときたかもしれません(笑)

No title

> jk1wshさん
こんばんは。QSOではお手数をおかけしました。おかげさまでハンディと固定機の違いに気がついたりして勉強になりました。

No title

雨中のコンテスト、お疲れさまでした。
平塚もしくは中郡大磯町をサービスできずすみませんでした。
それにしても雨の中、よくがんばりましたね。
3時間はちょうど良いくらい。次回は出てみたいです。
例の件、私も聞きたかったです(笑)。

No title

本日は、6mAMでのQSOありがとうございます。
今回は、当局が857DMでしたので、次回はハンディ機同士でよろしくお願いいたします。

No title

JK1NLO/横浜AK46です。

コンテスト終了後に雨の中を交信して頂き有難うございました。

VX-7のAM波は初めて聞きましたが関東各地と交信されたようでそれなり実用になるようですね。噂には聞いていましたがFMで受信した方が良好でゼロビートも取れない感じ、当初はFMで送信していると完全に思っていました…。Hi

普段はCWオンリーなので私次第ですが、お近くですのでまた機会がありましたらヨロシクお願いします。

No title

雨の中撤収しようとしている所で長話に付き合って頂き有り難うございました。
JK1NLO局との交信をワッチし「あ、そのラーメン屋今見えてるよ!」「それウチの隣だよ!」とテンション上がってしまい、変調がおかしくまともに交信出来る状態では無いのについついお声がけしてしまいました。

天気が良ければ次の日曜日にたちばなの丘公園に行ってみます。
また繋がりましたらよろしくお願いします。

No title

QSOありがとうございました。またよろしくお願いいたします。良いお年を(^^)

No title

> Tottori U42さん
こんにちは。大掃除中です。(笑)
最初は「3時間は長そう・・・」と思っていましたが、気が付くと2.5時間が過ぎていました。フリラの一斉OAでもそうですが、3~4時間くらいが丁度良いかもしれません。

No title

> ヨコハマAB884さん
こんにちは。昨日はお声掛けありがとうございました。近いうちに貴局のVX-8Dとつながることを楽しみにしています。

No title

> JK1NLO/よこはまAK46さん
こんにちは。昨日はお声掛けありがとうございました。FM復調の方が聞きやすいとは不思議ですね。
貴局のご近所の高台をウロウロしておりますので週末に27MHzでもチェックいただければ見つかると思います。(笑)

No title

> JJ1MPFさん
こんにちは。昨日はお声掛けありがとうございました。430FM似も移動していただきお手数をおかけしました。
CBデビューも楽しみにしています。

No title

> JP1LRTさん
こんにちは。昨日はQSOありがとうございました。お手軽ハンデイで声を出していますので次回もよろしくお願いいたします。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)