FC2ブログ

2018.12.16_韓国出張で中波ワッチ

海外遠征
12 /16 2018
「妨害電波を聞いているとこの国の特殊事情がよく見えてくるなあ。」

韓国に来ています。



夕方の便だったので食事が出てラッキー。



映画はハン・ソロをフライト時間ギリギリで見終わりました。

金浦空港にあるロッテホテルが宿。
持参したソニーの通勤ラジオで窓際からワッチ。



部屋の照明を消すと結構入感します。



平壌放送にはバルタン星人の様なエコーがかかった妨害電波がかけられています。


チョソンの声にはかけられていないところが不思議です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
657KHzは韓国向けで、621KHzは国内向け、日本向けだからでしょうか?
621KHzは北部の清津から送信されていたように思いますが、ソウルでの受信状態はいかがでしたでしょうか?

No title

今晩は

日本の中波放送は、どうですか?福岡の放送なら強そうですけど

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。清津、空港の外に出て受信してみました。ツイッターにあげましたのでどうぞ。

No title

> debuchanさん
こんばんは。日本国内局も結構聞こえましたよ。異国で聞くとちょっと不思議な感じでした。

No title

> ヨコハマAA815さん、動画拝見しました。ありがとうございました。
621KHzはソウルより島根県沿岸のほうが断然受信状態はよさそうです。
何よりも海上伝搬による部分が大きいようです。

No title

体調、大丈夫でしょうか?

韓国からはもう帰国されたのでしょうか?

お隣の国ですから、日本国内の放送局も充分聞こえて来そうですね。FMも聞こえたりしませんかね?

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。やっと羽田に着きました。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
体調ダメダメです。何度も吐き気が襲い、鼻が詰まって降下し始めたら耳が猛烈に痛くなるし。二俣川行きのリムジンバスに乗れたのが何より良かったです。帰りは駅からタクシーです。

No title

次回は相互運用協定でアマチュア局の免許を取得していただき、ドキドキしながら無線機を持ち込んでいただきたいものです。

No title

> osa**_hnc24さん
こんばんは。韓国からの運用ですか、ナイスアイデアですね。日本からパイルアップを受けてみたいです。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)