FC2ブログ

2018.12.15_戸塚DXersサークルの忘年会

Ultralight DX
12 /16 2018
「年末に本格的な風邪をひくとは・・・。」

昨日は、朝から調子悪いです。
会社ではマスクしてゴホゴホしている同僚の多いこと。そしてついに移ってしまいました。

この日は、イベントの目白押し。
そのため、まずは早朝から近所の耳鼻科に行き診察を受けてきました。

その後、毎度おなじみ地区役員のお仕事で、お正月どんど焼き用の竹串作り。


先週末に切り出した竹を、ナタで細かく割っていきます。屋外作業なので寒い寒い。


お昼過ぎに作業終了。引き続き、地区会館で忘年会。
喉も痛いし、処方された薬はアルコールと相性が悪いと薬局で言われたので「のんある気分」をぐびぐび。

16時前に途中抜け。
その足で戸塚に向かいます。

そう、今日はBCLのお仲間 戸塚DXersサークルの忘年会。

おなじみの11名が集合。
相変わらず、BCLをベースにしたたわいもない会話が連発。そして大笑い。

MYさん(かながわSC99局)からは、やっぱり出た!Ultralight改造のD-808。


「おー、撮らせて撮らせて~。」


SKさんからは、先日の出雲でのBCLミーティングの新聞記事。


SKさんのSNSでよく見かけるステッカーチューンされたD-808も激写。(笑)


久しぶりの二大編集長のツーショット。


アルコールは控えようと思っていたのですが、ちょっぴり飲んでしまいました。
あっという間の2時間半。


その後、ウイスキーバーに。
途中でサークルの最年少のKRさん(よこはまKR251局)がCMから合流。有難いことです。


OBさんからは、自作のラジオが!頒布されているキットを組み立てたもので、青色LEDがいい感じです。




というわけで怒涛の一日が終わりました。

そして今日の日曜。
朝から喉の痛みがMAX。
声が出ません。(笑)
とりあえず午前中は寝ています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お大事に~

No title

> さいたまUG100さん
こんにちは。ありがとうございます。

No title

昨夜はお疲れ様でした。
体調が良くない中、2次会までお付き合い下さいまして、ありがとうございました!
年末でお忙しいと思いますが、お大事になさって下さい。

No title

> ヨコハマAA815さん
こんばんは。
お大事に

No title

> ヨコハマAA815さん
こんばんは。

Ultralight改造のD-808は、デシベル表示が違いますか?

非常に興味あります。

外部アンテナ端子経由のCBの受信専用アンテナをD-808に付けた例は、ありますかね?

No title

> いかさん
こんばんは。昨日は幹事お疲れ様でした。おかげさまで二次会まで存分に楽しめました。

No title

> debuchanさん
こんばんは。
> Ultralight改造のD-808は、デシベル表示が違いますか?
→ 確認したことはないのですが、無改造のに比べては感度が上がっているはずです。

> 外部アンテナ端子経由のCBの受信専用アンテナをD-808に付けた例は、ありますかね?
→ ?そもそもCB受信用アンテナとは?違法CBのモービルホイップのことでしょうか?それらの接続事例については存じません。

No title

こんにちは。ご盛会だったようですね。
何時の日か戸塚の忘年会・飲み会にも参加させていただきたいです。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。すいません。忙しさにかまけてお誘いするのを失念しておりました。

No title

> ヨコハマAA815さん
今晩は

愛知県の方から
CBの周波数帯用の同調アンテナを作って聞いてるだけの方がいると噂を聞いてますし

アマゾンだとCBの周波数帯用だと思えるアンテナも売ってますし

アンテナアナライザーなら製造メーカーから測定できると確認しました。

すぐに接続可能な送信機がなければ
受信機で受信するだけなら合法でしょうから

トランシーバーに使わず受信専用のアンテナを作って交信距離を延ばせるメリットもあるので

その外付け中波用バーアンテナ同様に作って使ってる友達がいるかもと思い

質問させてもらいました。

No title

とても楽しかったです。またお会いしましょう。

No title

> debuchanさん
こんばんは。28MHzAMや29MHzFM用のホイップのネタはネットでも載っていますね。是非チャレンジして下さい。

No title

> せきやま☆あすかさん
こんばんは。先日はお疲れ様でした。こちらこそゆっくり喋れて良かったです。またお会いしましょう!

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)