FC2ブログ

2018.12.10_夫婦で弓道アニメ「ツルネ」

アニメ
12 /10 2018
「そうそう、これわかるの私たちだけでしょ。(byピンクのやつ)」

NHKの日曜深夜に放送している弓道アニメ「ツルネ」が面白くて見ています。


共学高校の弓道部が舞台。主人公たちは、珍しく男子中心。


けいおん!でおなじみの京都アニメーションの製作なので、丁寧な取材をベースにしているため、弓のひき方から小物類の描写がリアルで正確です。








セリフのところどころに出てくる専門用語に奥さん(←ピンクのやつ)も感心しきり。






当局と奥さん(←ピンクのやつ)は、同じ高校の弓道部の同期。あの頃を懐かしく思い出しながら見ているのかもしれません。


またいつか引いてみたいなあ。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
弓道経験者では有りませんが、オイゲン・ヘリゲルの"弓と禅"が愛読書の一冊になっています。どちらかと言えば、当方剣使い(剣道)でした。

No title

> oita_tn24さん
こんばんは。剣道ですか。小学校の頃少しかじったのですが、長続きしませんでした。ちょっと後悔しています。

No title

こんばんは。弓道は経験ないのですが、アーチェリーをちょっとだけ経験しています。
弦を鼻に当ててリリースします。見た目より難しく、長続きしませんでした(笑)。

No title

こんにちは。
身体を動かすこと全般が嫌な僕としては(笑)、運動やっている(やっていた)人だけで尊敬してしまいます。面白そうなのでみてみますね。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。アーチェリーですか、一度やってみたいです。アーチェリーは弓の上下の長さが同じ位置に矢が来ますが、和弓の場合、上が2、下が1のアンバランスな位置に矢が来るのが特徴ですね。

No title

> こーいちさん
こんばんは。自分も同じで中学の時は文化系で高校に入り運動系を探して一番動かない部ということで入部しました。

No title

> ヨコハマAA815さん
こんにちは。剣道なら家族がやってるので

防具にお金が・・・。
私の方は、素振りぐらいは、マネしてやってます。
(^_^;)

弓道もかかるでしょうね?

No title

> debuchanさん
ご家族が剣士とは素敵ですね。費用がかかるのは何を始めるにも避けられないでしょうね。大切なのはすぐに飽きてしまわない精神だと思います。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)