FC2ブログ

2018.12.09_都筑区池辺富士で50MHzAM変調チェック

都筑区
12 /09 2018
「VX-7のAM運用は、内蔵マイクを使って15センチくらい離れた所でしゃべるのがベストなんだね・・・。でもスピーカーマイクも捨てがたいんだけどなあ~。」

よこはまJA298局さんが保土ヶ谷区たちばなの丘公園から50MHzAMでオンエアーするという情報を聞き、先週に引き続き、都築区の池辺(いこのべ)富士に移動しました。

10時過ぎに現着。どんより雲に冷たい北風。めっきり師走の状態です。


ポケットダイポールを設営して、まずはCB運用。


寒い中、各局さん頑張って移動されています。

ところが、一向にたちばなの丘からの声は聞こえません。
ならば、FT-817でHF運用!
GAWANTのアンテナを伸ばすと、「スポッ!!」


「??ぎゃああああああ!!!!」

なんとロッドアンテナの途中からすっぽ抜けてしまいました。(涙)

「へー、こんな構造なのか~。いやいやそんな感心している場合じゃない!」
ストッパーの小さな金属の板の2枚のうちの1枚が見当たりません。

地面に落ちたようです。
地面の葉っぱと似たような色なので見当たりません。


ここで忘れ物をしたら、「よこはまABなんとかさんと同じになってしまう。」
10分くらい探して「あったどー!」


(ちなみにGAWANTは帰宅後、慎重にねじ込んだら直りました。)

HFがダメなら50MHzをワッチ。すると、受信感度やSWRが上がったり下がったり??M型コネクター部分を触るとそれが顕著に起こります。「もしや・・。」
やはり、芯線が切れていました。


このM型コネクターは分割タイプだったのですが、いつの間にか2つの部品が緩んで回転して、芯線に負荷がかかったようです。(恐ろしい・・・。)

アンテナで2つもアクシデントが生じて、テンションダダ下がり。たちばなの丘からの声も聞こえず、12時過ぎにアンテナ撤去。

車で出発する前にツイッターを見るとKZ123局さんから「JA298局さんが50MHz運用準備中」との書き込みが!
「ここは迎撃せねば・・・。」

撤去したアンテナを再設営。

50MHzAMをワッチすると、59でガツンと入感。めでたくQSO成立です。

その後、当方の変調をチェックしてもらいます。

まずはFT-817。
スピーカーマイクより付属のダイナミックマイクの方が音質が良い。
AMのマイクゲインを出荷時設定の50から15に下げ、マイクから15センチくらい離してしゃべると丁度良い。(ネットでは常識だそうです。)

お次はVX-7。
スピーカーマイクから30センチくらい離してしゃべった時が丁度良い。
本体内蔵マイクだと15センチくらい離してしゃべった時が丁度良い。
マイクゲイン調整が可能であれば817と同様設定を下げた方が良い。(帰宅後マニュアルを調べましたが調整機能はありませんでした。(涙)VX-8Dなどはあるようです。)

また、たちばなの丘からのアンテナの違いによる入感状態の違いも確認できました。

FT-818+ポケットダイポールの場合の動画。

FT-817+RHM8Bの場合の動画。

ポケットダイポールの方がRHMB8Bより高く設置しているなど条件が多少違いますが、水平系と垂直系の違いが影響しているのかもしれません。

最後に、VX-7付属ホイップで運用。最初、JA298局さんのS9の信号が全く聞こえず、壊れているのかと思いましたが、ちょっと移動するとSが5に。特小のフリラダンス状態。
「あえて付属ホイップで遊ぶのもちょっと楽しいかも!」

いろいろテストして13時頃撤収となりました。

お付き合いいただきました、よこはまJA298局さん、よこはまKZ123局さん、バックで評価してくださったよこはまJN68局さん、ありがとうございました。

■本日のひこうき物
北側から超低空で大きな物体が飛来。よく見るとジャンボです!「でか!」


厚木基地向けと思ってみていたら、南側でUターン。おそらく横田基地向けでしょう。


遠くまで追いかけていたらギヤダウンが確認できました。


というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市都筑区池辺富士(10:10~12:30)

【CB】 なかもずKS125/1局 M5/51 箱根町移動
【CB】 はちおうじX25局  M5/55 小仏城山移動
【CB】 よこはまHN510局 M5/M5 緑区長津田みなみ台公園移動
【CB】 かながわCE47局 M5/54 相模原市緑区城山湖移動
【50MHzAM】 よこはまJA298局 59/59 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【50MHzAM】 よこはまKZ123局 57/57? 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動

運用地:横浜市旭区固定

【50MHzAM】 よこはまMK727局 59/59 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【50MHzAM】 よこはまRD841局 55/受信のみ 保土ヶ谷区固定
【特小】 いばらきTK127局 M5/M5 茨城県あさひ峠移動 相模原市緑区RPT経由

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ロッドアンテナはああいう風になるんですね...
優しく、そ~っと抜き差ししないと...気をつけます。
ケーブルの芯線断線も私は初めて見ました。
これも要注意。普段はなかなか気づきにくいですね。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。ロッドアンテナのすっぽ抜け、初体験でした。ICB-870のアンテナも普段は気にもせず思いっきり伸ばしていましたが今後は一段づつゆっくり伸ばそうと思います。(笑)

No title

こんばんは。
昨日はQRVが遅れすみませんでした。
6m AM、久しぶりの運用でしたが楽しめました。SSB以上に音声入力に気を使わなければいけないモードなのですね。
815局の了解度がゲインの設定やマイクと口との位置関係を修正する毎にインプルーブしていくのが手に取るようにわかりました。
今後教えて頂いた50.550を中心に運用を続けてて行きたいと考えています。

よこはまJA298

No title

> よこはまJA298局さん
こんばんは。昨日は、変調テストへのお付き合い、ありがとうございました。アドバイスいただいた内容で、年末のAMコンテスト、NYPと楽しみたいと思います!

No title

どうも、ヨコハマABなんとかです。
ロッドアンテナのあの部品、失くすと悲しくなりますよね。
私も、何回か池辺富士大捜索大会になってます。

VX7免許が下りたんですね。
Twitterで、運用予告を見て迎撃したかったのですが、用事が終わらず、断念しました。

私のリグもAMの変調の調整をしていないので、次回の変調レポート大会には、私も参加させてくださいませ。

No title

> ヨコハマAB884さん
こんばんは。あははは、当局も忘れ物番長になるところでした。AM変調調整大会、是非やりましょう!貴局のVX-8Dはマイクゲインの調整ができる様なので、楽しみです。週末で運用可能な日があったらツイッターメールででもおしらせください。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)