FC2ブログ

2018.12.08_泉区神明台スポーツ広場でVX-7初陣

泉区
12 /08 2018
「ニイタカヤマノボレじゃないけど、VX-7出陣じゃーあああ!」

昨日まで暖かかったのに今日は朝から冷えますね。
寝坊したいところですが、毎度 朝から地区役員のお仕事。

今日のお仕事は、来年のお正月のどんど焼きに使うお団子を刺す竹串用の「竹」の切り出し作業。
竹串とは、こんなやつです。


近所の竹やぶの管理人さんに許可をもらって竹を根元から切っていきます。


その後、枝葉をナタで落としていきます。当局はその係。ナタなんて使うことのない軟弱ものなので、狙ったところに刃が当たりません。竹本体がドンドン傷ついていきます。(笑)

お昼前に作業終了。たくさん取れました。


ナタ作業で腕がパンパン。明日は筋肉痛?
来週末はこれを串にする作業が待っています。

さて、お昼に帰宅して、昼食もとらずにいそいそ無線遊びへ。
行く先は、泉区神明台スポーツ広場。

今日の目的は買ったばかり(←中古ですが)のVX-7での初運用。そして改修したポケットダイポールのアンテナ調整です。

12:30に現着。早速、移動用ポールにアンテナを付けて、あっという間に設営完了。


ポケットダイポールですが、夏のハムフェアーで買ったロッドアンテナが長めのため、どの長さがベストなのか調整していきます。ポータブルタイプのSWR計を持っていないので、固定からでかいアンテナチューナーを持ってきました。(笑)


FT-817の5Wで調整した結果、ロッドアンテナの長さは片側1,340mmが50~51MHzでのSWRが丁度いい塩梅ということがわかりました。

以前、お世話になっている とっとりU42局さんが「ポケットダイポールはロッドアンテナの先端を1段縮めて使っている。」と聞いたことがあり、長さを比較してみるとほぼ同じ長さで納得でした。

さて、運用です。まずはやっぱりCBでしょう。
CQを出すと、仏果山移動のBCLの戸塚DXersサークルのお仲間、かながわSC99局さんからお声掛け。その後、各局さんにお相手いただきました。

SC99局さんとは21MHz、28MHz(AM!)とお相手いただき、2way FT817+GAWANT 500mWで58/58という楽しい嬉しい結果となりました。


また、保土ヶ谷区たちばなの丘公園に移動されていたローカルの よこはまKZ123局さんにお願いして、VX-7での50MHzAMのお相手をしていただきました。最初はノイズでQSOには苦労しましたが、ノイズが止んだ時を見計らって56/58の結果となりました。


ツイッターでの動画はこちら。

撤収直前には、突然59でコールがありびっくりしていると、ご近所の よこはまKK727局さん。当局のツイッターでの運用告知を見られての迎撃とのこと。アマ無線でのQSOは久しぶりだったので、嬉しかったです。

ツイッターでの動画はこちら。

AM運用中に3局さんから言われたのですが、話す時はマイクから口(くち)を10センチくらい遠ざけると明瞭度が上がるということでした。最近の八重洲のAMは変調が浅いというイメージがあったので、口を近づけて話していたのですが、逆効果だったようです。

普段、DCRや特小などハンドマイクに口を近づけてしゃべる癖がついていたのですが、FT-817やVX-7ではダメということがわかり、変調レポートをくださった各局さんに感謝・感謝です。

15時に撤収。VX-7、満足いく初陣となりました。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市泉区神明台スポーツ広場(12:30~15:00)

【CB】 かながわSC99局 54/54 愛甲郡愛川町 仏果山移動
【CB】 かながわCO512局 54/51 神奈川県葉山町移動
【CB】 よこはまKZ123局 56/53 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 よこはまSH531局 58/57 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 かごしまGL90/1局 53/51 神奈川県綾瀬市移動
【CB】 かながわSC99局 59/59 鷹取山移動

【21MHzSSB】 かながわSC99局 58/58 愛甲郡愛川町 高取山移動
【28MHzAM】 かながわSC99局 58/58 鷹取山移動(2way FT-817+GAWANT 500mW)
【50MHzAM】 よこはまKZ123局 56/58 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【50MHzAM】 よこはまKK727局 59/59 泉区固定

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本日は、お久しぶりの交信、どうもありがとうございました。久しぶりもそうなのですが、6m/AMでの交信は当局も更に嬉しかったです。

こちらのAMでの出力は調べましたところ、20Wでした。ご訂正ください。

動画、見ました。ありがとうございます。当局のしゃべり、早口なんですね。もっと落ち着いてしゃべろうと思いました。

VX-7、良いですね。欲しくなっちゃいました。

また、今度ゆっくり交信してください。ありがとうございました。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。自分のオペレートはなかなか聞けませんから、イメージと違うこと当局もありますよ。(笑)
VX-7もFMは5WなのにAMは1W固定です。AMのコンテストなどの日に山に持っていくならVX-7やVX-8Dは軽くていいですね。

No title

今日はタイミングよくあのタイミングで繋がって良かったです。というのも、高取山はどうしようかおにぎしを食べながら考えていたところでした。それにしても、VX-7面白そうですね!

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。おっしゃる通りタイミング良かったですね。迎撃できて良かったです。VX-7は昨年のNYPで六国見山に行った時、イカさんがお持ちで中々良かったのでずっと気になっていたのです。https://blogs.yahoo.co.jp/sawapon308/14708610.html

No title

本日は、有難うございました。
また宜しくお願い致します。🙇

No title

> かごしまGL90/1さん
こんばんは。最初、風車公園からと思ってしまいました。次回もよろしくお願いいたします。

No title

竹串、エノキのような~いやICB-700Aのでべそアンテナにも見えてきた...病気>自分?

No title

> さいたまUG100さん
おはようございます。ICB-700A、ネットで調べたらアンテナの先端はボール状なのですね。新発見です。

No title

> ヨコハマAA815さん
こんにちは。
「ニイタカヤマ・・」なら
今回は、
「トラ!トラ!トラ!」でしょうか

No title

こんにちは。DPの長さ、参考にしていただいてありがとうございます。
私はSWR計を見ながら確認しました。1/2λDPなので十分広帯域ではありますが...

No title

> debuchanさん
こんばんは。発想、ナイスです!

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。確か以前お聞きして、頭の片隅に残っていたんです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)